Pocket


出典・https://www.instagram.com/p/BPALpoMA42D/?taken-by=ipnot&hl=ja

ipnot(イプノット)さんをご存知でしょうか?
インスタやツイッターで話題となっている、手縫い刺繍家さんです。
ipnotさんの作る作品は、美しく小さな芸術品!
多彩な刺繍糸で織り成す、センス溢れる作品がたくさん。
どんな方が作っているのか、とっても気になります!
さっそく調べてみました!

スポンサーリンク

ipnot(イプノット)さん、プロフィール

出典・http://www.tv-asahi.co.jp/design/

  • ipnot(イプノット)
  • 本名…非公開
  • 2011年、ipnotとして活動開始。
    以後デパートに出典など活躍の場を広げる。

ipnot(イプノット)という名は幼い頃からの愛称からきているそうです。
以前は『ipnot Tomomi』さんで、活動されていたようで、
どうやら、お名前はトモミさんであるようです。
見ての通り、とっても美人!
年齢の情報も見つからなかったのですが、見た目からすると、20代ですよね!
そして、どうやら羊年のようです。
なので25~26歳と予測!

約500色ある刺繍糸から、自由に糸を選び画くように様々な刺繍の世界を表現しているとのこと!!
例えば、赤だけの作品でも、10色程の様々な赤色を使うとのこと!
まさに『描く刺繍』の名の通り、色彩感覚豊かで、センスが抜群!
糸の立体感とも相まって、光の元での浮きたつ美しさも素晴らしいです!!

なぜ刺繍を?

当たり前のように物をつくり、直し、絵を描き手芸を楽しむ人に囲まれて過ごした幼少期。
刺繍をする祖母の影響で自然と刺繍に惹かれるようになる。
独学で学ぶうちに針に糸を巻き付ける縫い方のフレンチノット(French Knot)に魅せられ現在の作風へと繋がる。

出典・http://www.ipnot.info/about.html

きっとクリエイティブな家族に囲まれて育ったのでしょうね!
イプノットさんの幼少期、思わず作業に夢中になる美少女を連想しました。

スポンサーリンク

美人姉妹?

ツイッターで『美人姉妹』と呼ばれており、どうやら妹さんがいるようです。
美人姉妹と刺繍、絵になりますね。
さらに、お母様も美人!
看護婦さんだったそうです。

娘にこんな素敵な贈り物をもらえるなんて、お幸せですね!

『501 embroidery』

500円玉サイズで、様々なものを刺繍で表現!
ストーリーのある、センス溢れる世界観に感動です!!
イプノットさんのツイッターより
https://twitter.com/ipnot

出典・https://twitter.com/ipnot

波のグラデーションが美しい!
砂浜と小さな貝殻の配置もいいですね。

出典・https://twitter.com/ipnot

小さな丸でくり抜かれているのに、プリッツ感が良く出てます!

出典・https://twitter.com/ipnot

インスタのロゴ!細かいところまで、色を重ねているんですね!

出典・https://twitter.com/ipnot

グラデーションで、桃やスイカなど球体の立体感が良く出ていますね!

スポンサーリンク

作り方は?

イプノットさんは、絵の具で色を重ねるかのように、一針一針刺繍するそうです。
500色の中から自由自在に色を選んで立体感や陰影などを作っているそうです!

 

ipnotさんのツイッターも可愛い!

ツイッターでは、イプノットさんの素敵な作品だけでなく、日々のつぶやきが可愛いです。
ついつい見入ってしまいます。
デザインフェスなどで、イプノットさんを見た方が「とても美人!」と話題にも!

色使いが秀逸!アートですね〜!

500円玉サイズのピアノ!可愛い!
ピンセットで演奏^ – ^ファンタスティックですね〜! 

スポンサーリンク

華麗なるインスタ公開作品!

ipnotさんのインスタは、アートギャラリーみたい!
素敵な作品がたくさん!

「真実の口」、天才的ですね!ビンテージ感も出ていて、グラデーションが綺麗!
ipnotさんのインスタはこちら。
http://www.pictaram.com/user/ipnot/436155545

値段は?

現在は残念ながら販売をお休み中とのことです。
でも、また販売が始まるときは、ツイッターやブログに情報が流れるはずなので、気になる方は、こまめにチェックしましょう!
ちなみに去年販売していた、人気のクロワッサンのパンブレスは、2820円でした。
ご参考までに…。

出典・http://www.ipnot.info/croissant.html

テレビ出演も!

さいごに

ipnotさん、美しく才能あふれる方なんですね〜!
素敵な作品に思わずため息!
いつか実物を見る機会があったら、いいなあ。
ますますのご活躍が楽しみです!

オススメ記事

スポンサーリンク