最近リュックが流行っていますね〜。
学生さんたちは通学に、男性も通勤に使用している人も見かけますね。
リュックは、両手が空くし、普通のバッグのように片方の腕や肩だけに負担がかからず、良いことづくめ。
背負う方が重さを感じにくいので、荷物が多い時にも便利ですよね。
でも…ちょっと見た目がカジュアルすぎる!
40代アラフォー世代にとって、普段の外出の時にアウトドアな雰囲気のリュックは抵抗ありますよね。
そこで、きれいめコーデにも使えるリュックをアラフォー目線でランキングしてみました!

スポンサーリンク

きれいめリュックって?

リュックといえば、カジュアルでアウトドアなイメージですよね。
ポケットがたくさんあって、肩にかかるベルトもクッション性があって…荷物を運ぶにはとても快適です。
リュックで出かけたいけど、いわゆる「お出かけコーデ」には使えませんよね〜。

でも、最近は実用性を少し諦めて、見た目のオシャレ度をアップさせたリュックが色々あります。
そういった、きれいめなコーデにも違和感なく使える「きれいめリュック」をご紹介しますね。

おすすめカラー&選ぶポイント

大人世代のリュックは、黒、ネイビー、ホワイトなどのベーシックカラーがおすすめです!
服に合わせやすいのはもちろんのこと、やはり「リュック」という背負うスタイルがカジュアルなので色は大人色を選びたいですね!
1番のおすすめは黒かな〜と思います。
どんなコーデにも子供っぽくならずにコーデしやすそうです♪
色物の服が多い方はオフホワイトやアイボリーなど、ほんのり優しい白がおすすめ。

でも、ベージュやライトブラウンは、デザインによって「おばさん感」が出てしまう場合もあるので注意が必要ですね (^^;

おすすめリュック・ベスト6(プチプラ多め)

6位、シンプルなスクエアリュック

「安い!それでも高品質!」 大人リュック 背面ファスナー付き 

↑こちらは、牛革の高級感あるシンプルなスクエアリュック。
本革だと質感が違いますよね。
すっきりとしたフォルムで、口枠が大きく開くので荷物の出し入れも楽です♪
年齢問わず長く使えそうですね。

 

【REALMIND リアルマインド/LILY】LEVANT「ウォーム」

すっきりしたフォルムが都会的で洗練されている感じがしますね。
小さな金具がポイントで、オシャレ度高い!
パリっぽい雰囲気で、フレンチスタイルにぴったりですね。
秋冬はブーツの色に合わせて選びたいですね。

5位、レガートラルゴのリュック

【レガートラルゴ ママリュック レディース メンズ A4 背面ポケット付き】

バッグブランド「アネロ」と並んで大人気の「レガートラルゴ」。
色々な種類がありますが、こちらの合皮ポケットのシリーズが一押し!
異素材を使用すると、同色でも立体感ができてオシャレですね。

4位、モノトーンの本革リュック

リュック レディース 大容量 デイパック かわいい 大人可愛い A4 黒 通勤 通学

大人の女性の雰囲気!
ラフコーデでも、決め決めコーデにも合いそうな洗練されたシンプル感が素敵。
通勤にも使えそうです。


本革 レザー フリンジ バッグ 【forte】 人気 大容量 A4 通勤 通学

↑こちら大人気の本革リュック。
フリンジのデザインも素敵!
かっちりしすぎず、こなれ感のあるスタイルのオシャレが楽しめます!

3位、ブランドリュック


ケイトスペード バックパック・リュック 

キルティングの生地がアクセントになってオシャレ!
さりげないロゴもポイントですね。


COACH OUTLET コーチ アウトレット バックパック 

↑ブランドリュックでは、ケイトスペードとコーチがオシャレだな〜!と思います。
ロゴのパワーもあり、高級感がありますよね〜!

2位、上質ナイロンリュック

私は、このリュックを愛用しています〜。
ナイロンなので軽いですし、背中側にファスナーがあるので財布とかを出す時に便利です。
あと、金具がゴールドのところが気に入っています(^ ^)
種類が豊富で、全部合皮のタイプも素敵なのですが、軽さをとってナイロンを選びました。
パンプスにもスニーカーにも合わせやすいです。
つるりとした素材で、シンプルで飽きがこないです。
なめらか素材の服を着ると、肩のベルトが若干すべりますが、許容範囲です。
何より、リュックは重さを感じにくいので楽〜♪
帰りに買った野菜も入れちゃいます^ – ^


リュック レディース ナイロン リュックレディース

別のタイプもあります!

リュック レディース 大人 ナイロン

↑こちらもシンプルでオシャレですよね。
上のタイプと違ってシンメトリーなデザイン。
正統派の雰囲気です。

1位、ショルダーバッグにもなるリュック

リュック 3WAY

カラバリがとっても豊富!おすすめはダークカラーですが、服がダーク系ばかりという方は明るい色の方が映えそうですね。

ダブルファスナータッセルチャーム付きリュック&ハンド

↑ショルダーバッグとしてもハンドバッグとしても使えるので、便利ですね!
仕事中はショルダーバッグとして使用して、帰宅時にはリュックにして帰ったりもできます。
カラバリも豊富なのが嬉しい。

まとめ

きれいめコーデにもリュックが使えると、とても便利ですよね。
雨の日や、あれこれ見て回りたい日に重宝します。
ぜひお気に入りを探す参考にしてくださいね!
読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事

    スポンサーリンク