Pocket

プチプラで有名な「しまむら」。

子供服から年配方の服まで色々と揃っていますが、主流はティーンズ〜20代の若者ファッションアイテムのお店という印象が強いですよね。
でも、40代アラフォー世代も着こなせるオシャレアイテムもたくさんあります。
服にそんなに予算をかけれない私は、プチプラだけど高く見える「プチプラ高見えファッション」を目指しています。
そんな「しまむら」についてと、今年の秋冬コーデをまとめてみたので、ご紹介しますね!

スポンサーリンク

パンツがトレンド

今年はスカートよりパンツが流行していますね。
特にハイウエストのワイドパンツが大流行!
しまむらでも、トレンドのベロアや、コーデュロイ、スウェードタッチ素材、チノ素材とバリエーションが豊富に並んでいます。
でも今年は春から、すでにGUなどでワイドパンツを数枚購入してしまっていたのもあり、先週水曜にテーパードパンツを購入しました。

テーパードパンツ(1900円)

こちらは、しまむらの「HK WORKS LONDON」シリーズのパンツです。
程よい長さで、裾に折り返しがあるのが、ちょっと今年っぽい感じがします。
とても動きやすいです!
カラーは、ネイビーとベージュもあったと思います。
作りは少し大きめで、締め付けが苦手でパンツはLサイズを履くこともある私でも、Mサイズが結構ゆるめでした。
けど寒くなってきたら、中にタイツやレギンスも余裕で履けそうで良いです。
あと、満腹になっても安心^ ^

↑ベージュピンク系のトップスとの組み合わせも気に入ってます。

スポンサーリンク

その他のコーデアイテム

さらに、靴もバッグもしまむらです^ ^。
しまむらのブーティともよく合います!
関連記事→しまむらでプチプラ40代コーデ!2017秋冬おすすめ靴&バッグ!

ブラウスは「ハニーズ」のものです

詳細→きちんと感漂う きれいめプルオーバー 通勤 通学 オフィス ストライプ

アウターもおすすめ!

羽織ものが大人カワイイ!

スウェード風ジャケット(2900円)

しまむらのアウターは、毎年たくさん種類が出ますよね〜。
今年は、スウェード風のジャケットを購入しました。
ゴールドのボタンがアクセントになって、いい感じです。
大人っぽいデザインで、気軽に羽織れそう。
細身のパンツや、タイトスカートによく合いそうですね。
私の着ているベージュのほか、淡いピンクもありました。
長さは腿の真ん中辺りまであります。(身長161cmです)

中綿ベストも使いやすい!

こちらは、しまむらで数年前に購入した中綿ベストです。
2900円で、中はダウンではなく、ポリエステルです。
でも、秋には十分暖かいし使いやすくて、ネイビーにゴールドの金具が映えて素敵です。
ほぼ同じようなものが今年も出ているので、良かったらチェックしてみてくださいね!
ガウチョパンツやフレアスカートにも合わせやすいです。

ストールもおすすめ

しまむらの日本製のストールは、肌触りが良くてとてもオススメ!

ぐるぐる巻きをしたり。
ケープっぽく使ったり。

記事はこちら→40代ストールコーデ(マフラー)人気ブランド!おすすめ色と結び方

スポンサーリンク

プチプラファッション界のビッグ3!

私の中では「GU」、「Honeys(ハニーズ)」、「しまむら」の3つを「プチプラ御三家」と読んでいます^ ^
だいたい、どこもトップスとボトムス、靴とバッグは、1900円が主流の価格帯ですね。
トレンドを抑えているところも、ターゲットの主流が若い子なところも似てます。
その中で、私が思う「しまむら」の特徴はこちら。

  • スーパーマッケットみたいに気楽にショッピングできる
  • 店員さんが落ち着いている。
  • ネットで買えない
  • Mサイズがなくなるのが早い

こんな感じの印象を持っていますが、皆さんはどうでしょうか〜?
気に入ったものは早く買わないと売り切れてしまいますが、他店にあれば、お取り寄せもしてくれるので発売から日数が経ってなければ大丈夫そうですね。
新商品が入る毎週水曜日は要チェックです。

関連記事→ハニーズでプチプラ40代コーデ!2017秋冬のおすすめは?

関連記事→GUの40代コーデ・2017年秋冬のおすすめ!チノマキシスカート&チェックパンツ

スポンサーリンク

しまパトは水曜日

行くたびに「かわいいな〜」と思うものがあるので、ついつい長居してしまいます。
しかも税込表示のプチプラ価格で、嬉しくなりますね。
しまむらでは新商品が水曜に入るので、月に2回ほど水曜は「しまパト」しています。
でも、一目で欲しいな〜と思っても、よく見るとサイズがなかったり、生地感が予想と違ったりすることも多いです。
40代になると、洗濯のこととか、デザインが若すぎないかとか、肌がくすんで見えないかなど色々気になることいっぱいですね〜。
話がそれてしまいましたが、しまむらのチラシはネットで見ることができます。
チラシはこちらhttps://www.shimamura.gr.jp/shimamura/flier/
ご存知の方も多いでしょうが、ラインに登録しておくと配信してくれるので便利ですよ〜!

サイズと襟ぐりが大きめ?

しまむらの洋服は、1番小さいサイズがMですが、Mでも大きいものが多いです。
襟ぐりも大きいものが多い印象で、貧弱体型な私は気に入ったトップスがあっても、サイズが合わずに買えないことも多々あります。
なので長年、トップスのSサイズを展開してくれたらな〜と。
友人たちも同じようなことを言っていたので、いつか要望が届くかも!と夢見てます。
でも、ボトムスやアウターはちょうどいいので、ありがたいです。

スポンサーリンク

まとめ

しまむらの40代コーデ、2017年の秋冬ファッションについて書きました。
参考にしていただけたら、嬉しいです^ ^
読んでいただきありがとうございました!

オススメ記事

スポンサーリンク