ヘアスタイルって、ついついワンパターンになりがちですよね。
私はほとんど、梳かして横分けにしただけのダウンスタイルです。
でも時々、気分を変えてアレンジしたくなります。
ミディアムロングの長さくらいで、普段に使える40代おすすめ簡単ヘアアレンジを、いくつか紹介したいと思います。
(普段からヘアアレンジに慣れてる方には物足りないレベルですが…。)

スポンサーリンク

ヘアアクセサリーが便利

ずぼらな私は、あまりメイクやヘアスタイルを丁寧に…というのがなかなか苦手です^^;
なるべく時短で、身支度を済ませたいので、ヘアアレンジをする場合はヘアアクセサリーに頼ります!
ヘアアクセがあると、おしゃれ度がアップしますね。
さらに、アレンジがそれほどうまくできなくても、ごまかせる感じがします^ ^

300円ヘアアクセも可愛い!

マスタード色のシュシュ。ラティスで購入

最近は、街を歩くとプチプラアクセサリーのお店をよく見かけますよね。
「3cioins(スリーコインズ)」と「Lattice(ラティス)」がお気に入りで、おすすめです。
スリーコインズは雑貨など様々おいていますが、「ラティス」はアクセサリーのみの300円ショップです。

1000円〜のプチプラバッグなども揃っている、おしゃれなお店です。
でも私が買うのは、ほぼヘアアクセサリーのみです。
300円とは思えないクオリティのものがたくさん見つかるので、楽しいですね。
ラティス詳細→http://www.lattice-web.jp/

マジェステがおしゃれ

左がマジェステ、右が三角ピンです

数年前から流行りだしたマジェステが、最近お気に入りです。
↑上の写真(左)はスリーコインズのもの。
アップにもハーフアップにも使えて便利です。

おしゃれピンやシュシュも活躍

飾りピンがあると華やかになって素敵ですよね。
最近は、パールやべっ甲などを使ったものが気になります。
ちょっと隠したい場所や、ほつれてくるところに使うと便利です。

シュシュもただ結わくだけで素敵になりますね。
とてもロングセラーですよね〜。
結んだ根元を隠してくれるところと、何となくリラックス感があって好きです。

    簡単ヘアアレンジ

    簡単なものしかできないのですが、よくするヘアアレンジをご紹介します。

    「くるりんぱ」まとめ髪

    完成図☆

    やり方は超簡単です。
    定番の「くるりんぱ」技を使って作るまとめ髪です!

    1、髪の毛の半量くらいを耳の下あたりでゴムで結ぶ。ゆるめでOK!

    2、結びめの上を指で少し分けて穴を作り、そこに結わいた毛束を通して「くるりんぱ」する。

    3、ギュッとひっぱって、根元をきつくする。

    3、少し整えてこんな感じ!

    4、くるりんぱ完成!あとは、残りの髪をまとめて結わくだけです!
    耳下の下目の位置なので、このままマジェステや飾りゴムをするのも良いですね。
    (高めの位置でハーフアップすると、子供っぽくなるので×!)

    5、くるりんぱを結ったゴムと同じ位置で、全部まとめます。
    6、マジェステをつけて完成!アラフォー世代は、低めの位置でまとめる方が、しっくりきますね。

    マジェステは、ゴムを隠すように、ゴムごゴムの間に棒を刺す感じです。
    シュシュやリボンにしても♪

    ↑ちょっと豪華なサテン次のリボンシュシュ。
    ネイビーなので、40代でも躊躇なく使えます。
    入学式や卒業式などにも活用してますよ〜^ ^

    艶のあるサテン生地リボン

    ↑黒やネイビーなら、フォーマルにも普段にも使えますね^ ^
    ボリュームがあって、ちょっとゴージャスなヘアアクセ。

    「くるりんぱ」まとめ髪、その2

    完成図☆

    1、上記の「くるりんぱ」まとめ髪の工程、4まで同様にやります。

    ちょっと雑ですね。。

    2、くるりんぱの毛束も含めて、全体で三つ編みします。
    3、ぐるっとねじり上げて、三つ編みを縛ったゴムのあたりをピンで固定します。

    4、くるりんぱの右下(左下でも)あたりに、ピンで固定して毛先を「くるりんぱ」の中に指で入れ込んで隠します。
    固定するピンは「強力アレンジピン」が便利です!
    何年も愛用してますが、ホールド力があって助かってます。

    スマートキュート(SmartCute) 強力アレンジピンL (茶 ) HC3321

    5、ゴムの部分に、ピンを着け隠します。

    6、完成です!後れ毛が気になる場所などあればワックスでなでつけ、ピンで留めたりしましょう^ ^

    ハーフアップのアレンジ

    ハーフアップという髪型自体が可愛らしいものなので、アラフォー世代のハーフアップは、大人っぽい雰囲気になるようにしたいですね。
    こちらはちょっとコツがいるので、何度かやってみると、やりやすい方法を見つけてくださいね!

    完成図☆

    1、髪の毛のトップのあたりを(大きなポンパドールをするようなイメージ)で、取り分けます。
    2、後ろでぐるっと両手でねじります。
    3、捻ったところが、解けないように押さえたまま、根元をゴムで結わきます。
    (左手でしっかり押さえておき、右手でゴムを持ってきたら右手で押さえながら2〜3重に左手でゴムを留めます。)

    4、さらに、もうひとひねりして、捻った部分でゴムの部分を隠すようにして、ピンで留めます。
    このときも、「強力アレンジピン」で留めています。
    普通のピンでもできるのでしょうが、私はうまくできないので、このピンがあると助かります。

    5、こんな感じです〜!
    このまま、アクセサリーなしでも良いし、小さな飾りピンなど留めると華やかになります!
    マジェステを着けるとこんな感じです。
    前から見ると、ちょっとポンパドール風な感じです^^

    ミディアム・簡単まとめ髪

    1. カーラーなどで毛先を少し巻いておきます。
    2. 髪の毛の上部をふわっと取って、ねじります。
      (この時、頭のてっぺんに少しボリュームが出るようにします。)
    3. ねじったまま、残った髪の毛と一緒にゴムで留めています。
    4. 上からマジェステを付けます。
      少しルーズな感じでまとめると良い感じですね^ ^。
    横から見るとこんな感じです。

    スポンサーリンク

    おすすめワックス

    ちなみに、私はこのワックスを愛用しています。
    天然のものだけでできていて、手についたのをそのままリップクリームやハンドクリームにできるので、安心で便利!
    昔から、ナチュラルコスメが好きですが、近年さらに好きになってきました。
    なんか安心感があるというか…。
    香りはほのかで、気にならないです!

    ゴールデンムーン 15ml(Golden Moon/オーガニックヘアワックス

    まとめ

    40代アラフォー世代におすすめ簡単ヘアアレンジ、参考になったでしょうか?
    また、他のアレンジもできるようになったら、ご紹介しますね^^
    読んでいただきありがとうございました。

    オススメ記事

    スポンサーリンク