ヘアスタイルって、ついついワンパターンになりがちですよね。
私はほとんど、梳かして横分けにしただけのダウンスタイルです。
でも時々、気分を変えてアレンジしたくなります。
ミディアムロングの長さくらいで、普段に使える40代おすすめ簡単ヘアアレンジを、いくつか紹介したいと思います。
(普段からヘアアレンジに慣れてる方には物足りないレベルですが…。)

スポンサーリンク

ヘアアクセサリーが便利

ずぼらな私は、あまりメイクやヘアスタイルを丁寧に…というのがなかなか苦手です^^;
なるべく時短で、身支度を済ませたいので、ヘアアレンジをする場合はヘアアクセサリーに頼ります!
ヘアアクセがあると、おしゃれ度がアップしますね。
さらに、アレンジがそれほどうまくできなくても、ごまかせる感じがします^ ^

300円ヘアアクセも可愛い!

マスタード色のシュシュ。ラティスで購入

最近は、プチプラアクセサリーのお店をよく見かけますよね。
「3cioins(スリーコインズ)」と「Lattice(ラティス)」がお気に入りで、おすすめです。
スリーコインズは雑貨など様々おいていますが、「ラティス」はアクセサリーのみの300円ショップです。

1000円〜のプチプラバッグなども揃っている、おしゃれなお店です。
でも私が買うのは、ほぼヘアアクセサリーのみです。
300円とは思えないクオリティのものがたくさん見つかるので、楽しいですね。
ラティス詳細→http://www.lattice-web.jp/

マジェステがおしゃれ

左がマジェステ、右が三角ピンです

数年前から流行りだしたマジェステが、最近お気に入りです。
↑上の写真(左)はスリーコインズのもの。
アップにもハーフアップにも使えて便利です。

ヘアクリップやシュシュも!

年間ランキング1位★ガッツリ進化!革命ヘアクリップ

しっかり髪の毛をまとめてくれるのに、ルーズ感のあるスタイルができる!
大人気のクリップ!

 

ビッグリボンバナナクリップ(L) 大きめ ヘアアクセ

上品なバナナクリップもおすすめ。
こちらは大人気のヘアアクセサリー店、
上品なアイテムが種類豊富で見ているだけでも楽しいです♪

簡単ヘアアレンジ

簡単なものしかできないのですが、よくするヘアアレンジをご紹介します。

「くるりんぱ」まとめ髪

完成図☆

やり方は超簡単です。
定番の「くるりんぱ」技を使って作るまとめ髪です!

1、髪の毛の半量くらいを耳の下あたりでゴムで結ぶ。ゆるめでOK!

2、結びめの上を指で少し分けて穴を作り、そこに結わいた毛束を通して「くるりんぱ」する。

3、ギュッとひっぱって、根元をきつくする。

3、少し整えてこんな感じ!

4、くるりんぱ完成!あとは、残りの髪をまとめて結わくだけです!
耳下の下目の位置なので、このままマジェステや飾りゴムをするのも良いですね。
(高めの位置でハーフアップすると、子供っぽくなるので×!)

5、くるりんぱを結ったゴムと同じ位置で、全部まとめます。
6、マジェステをつけて完成!アラフォー世代は、低めの位置でまとめる方が、しっくりきますね。

マジェステは、ゴムを隠すように、ゴムごゴムの間に棒を刺す感じです。
シュシュやリボンにしても♪

↑ちょっと豪華なサテン次のリボンシュシュ。
ネイビーなので、40代でも躊躇なく使えます。
入学式や卒業式などにも活用してますよ〜^ ^

艶のあるサテン生地リボン

↑黒やネイビーなら、フォーマルにも普段にも使えますね^ ^
ボリュームがあって、ちょっとゴージャスなヘアアクセ。

「くるりんぱ」まとめ髪、その2

完成図☆

1、上記の「くるりんぱ」まとめ髪の工程、4まで同様にやります。

ちょっと雑ですね。。

2、くるりんぱの毛束も含めて、全体で三つ編みします。
3、ぐるっとねじり上げて、三つ編みを縛ったゴムのあたりをピンで固定します。

4、くるりんぱの右下(左下でも)あたりに、ピンで固定して毛先を「くるりんぱ」の中に指で入れ込んで隠します。
固定するピンは「強力アレンジピン」が便利です!
何年も愛用してますが、ホールド力があって助かってます。

スマートキュート(SmartCute) 強力アレンジピンL (茶 ) HC3321

5、ゴムの部分に、ピンを着け隠します。

6、完成です!後れ毛が気になる場所などあればワックスでなでつけ、ピンで留めたりしましょう^ ^

ハーフアップのアレンジ

ハーフアップという髪型自体が可愛らしいものなので、アラフォー世代のハーフアップは、大人っぽい雰囲気になるようにしたいですね。
こちらはちょっとコツがいるので、何度かやってみると、やりやすい方法を見つけてくださいね!

完成図☆

1、髪の毛のトップのあたりを(大きなポンパドールをするようなイメージ)で、取り分けます。
2、後ろでぐるっと両手でねじります。
3、捻ったところが、解けないように押さえたまま、根元をゴムで結わきます。
(左手でしっかり押さえておき、右手でゴムを持ってきたら右手で押さえながら2〜3重に左手でゴムを留めます。)

4、さらに、もうひとひねりして、捻った部分でゴムの部分を隠すようにして、ピンで留めます。
このときも、「強力アレンジピン」で留めています。
普通のピンでもできるのでしょうが、私はうまくできないので、このピンがあると助かります。

5、こんな感じです〜!
このまま、アクセサリーなしでも良いし、小さな飾りピンなど留めると華やかになります!
マジェステを着けるとこんな感じです。
前から見ると、ちょっとポンパドール風な感じです^^

ミディアム・簡単まとめ髪

  1. カーラーなどで毛先を少し巻いておきます。
  2. 髪の毛の上部をふわっと取って、ねじります。
    (この時、頭のてっぺんに少しボリュームが出るようにします。)
  3. ねじったまま、残った髪の毛と一緒にゴムで留めています。
  4. 上からマジェステを付けます。
    少しルーズな感じでまとめると良い感じですね^ ^。
横から見るとこんな感じです。

スポンサーリンク

おすすめワックス

ちなみに、私はこのワックスを愛用しています。
天然のものだけでできていて、手についたのをそのままリップクリームやハンドクリームにできるので、安心で便利!
昔から、ナチュラルコスメが好きですが、近年さらに好きになってきました。
なんか安心感があるというか…。
香りはほのかで、気にならないです!

ゴールデンムーン 15ml(Golden Moon/オーガニックヘアワックス

まとめ

40代アラフォー世代におすすめ簡単ヘアアレンジ、参考になったでしょうか?
また、他のアレンジもできるようになったら、ご紹介しますね^^
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

スポンサーリンク