Pocket

img_2905インスタで、最近フランスの方々がよく投稿している『タルト・ソレイユ』をご存知でしょうか?
名前の通り、太陽のごとく華やかなパイです。
フランスで大流行中の『タルト・ソレイユ』見た目に反して、作り方はとても簡単!
どんなパイなのか、作り方も合わせてご紹介します!!

スポンサーリンク

『タルト・オ・ソレイユ』(Tarte au soleil)とは?

『タルト・ソレイユ』(正式にはタルト・オ・ソレイユ)は、フランスでは新しいものではないそうですが、2016年からフランス国内で認知度が上がり、大流行しているそうです。
「太陽のタルト」もしくは「ひまわりのタルト」とも呼ばれています。
その名の通り、まるで太陽のような美しく華やかでありながら、冷凍パイシートを使えば簡単に作れるところが人気の理由です!
大勢で食事をするのが大好きなフランス人にとって、フィンガーフードとして、つまみやすいところもお気に入りなんです!

『タルト・ソレイユ』作り方・レシピ

基本的な作り方は、円形の二枚のパイシートの間に、クリームやジャムやハムなどを自由に挟んで周りをふさぎ、中心を残し、花びらのように放射線状に切り込みを入れ、ねじって焼くだけなんです〜!

実際に作ってみたので、レシピをご紹介!!あんことクルミで!

作ったのは、「あんことクルミのタルト・ソレイユ」です!
チョコペーストやジャムも良いのですが、バターたっぷりの生地と、小豆の餡は、とっても相性が良いですよね!
香ばしいクルミも、あんこと相性抜群です!
そういうわけで、大好きな組み合わせで作ってみることにしました!
和風が苦手な方は、あんこをチョコクリームに変えてもOK!
チョコとクルミも王道の組み合わせですよね!
次回作るときはチョコくるみにしてまたここに載せたいと思います。

材料
・冷凍パイシート…2枚(20cm×20cm)
・あんこ(orチョコでも!)…150g~200gくらい
・クルミ(刻んでおく)…適量

※初めにオーブンを200度に予熱します。
初めから、クッキングシートを敷いた上で作業すると楽ですよ!

 

img_2909
完成でーす!初めてつくりましたが、綺麗に焼けました!香ばしい良い香り♪

簡単なのに、華やかに綺麗に作れるので、自画自賛しながらできちゃいますよ!
パイの塩気、あんこの甘さ、クルミの香ばしさが、ベストマッチです!

ぜひぜひ、参考にして作ってもらえると嬉しいです!!

追記:チョコバージョンも作りました!

チョコレートバージョン・作り方

チョコレートバージョン・作り方

材料は上記の「あんこ」→「板チョコ一枚」に変えます。

  1. 板チョコは、適当に割ってレンジにかけます。
    (レンジによって違うので短めに!だいたい溶けたら取り出してスプーンで混ぜる。)
  2. サラダ油を小さじ2位加え、なめらかになるまでティースプーンなどで混ぜる。
  3. パイ生地に塗る。
  4. 刻んだナッツ類などを乗せる(なくてもOK)
  5. 後は同じ!

※そのままだと、なめらかにならないので、サラダ油を加えました。
溶かしバターやマーガリン、生クリームなどでも(油分を加えれば)OK!

オススメのパイ生地

今回使ったパイシートは、ベラミーズのパイシートです。小麦粉、バター、塩のみで作られていて、香り高く、贅沢なパイシートなんです。
私は、北野エースやカルディで購入していますが、ネットでも買えます。
20cm×20cm(150g)が3枚入り(450g)で800円前後です。
普通の冷凍パイシートより少し割高ですが、無添加で美味しいので、オススメですよ!

 

スポンサーリンク

「タルト・ソレイユ」フランス人風の食べ方は?

フランス人は太陽が大好きで、晴れていると日光を求めて、屋外に出て行きます。
Vacances(バカンス)」という言葉の、発祥の地でもあるフランス。
日本とは違い、会社勤めの方でも、多くがバカンス(長い夏休み)をとります。
そして大好きな夏の太陽を満喫するんです。
何ヶ月も前からバカンスの計画を立て、バカンスを心待ちにしながら仕事をがんばるフランス人たちにとって、きっと太陽は喜びと自由の象徴なのでしょうね。

さらに、フランス人は、ホームパーティが大好きです。
家族や友人たちと集まって、ワインなど飲みながら楽しくおしゃべりして過ごします。
そこに大好きな太陽を思わせる「タルト・ソレイユ」があると、一層盛り上がりますね。
しかもオシャレで、食べやすいので、フランス人のハートをがっちり掴んで大ブームとなっています。
「皆で楽しくおしゃべりしながら、気軽につまんで食べる」これがフランス風です!
「タルト・ソレイユ」、フランス風に楽しむなら、ホームパーティでぜひ作ってみましょう!
こんな風に、1つのメニューから、フランス人の太陽への想いを知るというのも、楽しいですね。

ホームパーティを、もっと気楽に楽しもう!

ホームパーティの主催者は、ついつい料理にかかりきりになってしまいがちですが、本来は主催した人も楽しめるようにしたいですよね。
「タルト・ソレイユ」なら本当に簡単なので、ゲストや子供と一緒に作っても時間がかからないし、焼いている間におしゃべりも弾みそう!!
年末年始の人が集まる時など、いかがでしょうか?

オススメ記事

スポンサーリンク