ストールってとっても便利ですよね。
首に巻いたり、羽織ったり、膝にかけたりと色々便利。
春夏は洗えて便利なコットンやリネンのものを愛用していまが、これから来る秋冬はアクリルやウールのものですね〜!
ストールを使った40代におすすめコーデをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ストールは、首に巻いたり羽織ったり、とても顔の近くにくるものなので、顔映りが重要ですね。
そのぶん、似合う色を持って来ると素敵に見える効果は大きいです。
逆に、若すぎカラーや柄を持って来ると、顔との対比が目立ってイタい印象になることもありますね…。
私は2年ほど前まで気に入っていた水色のストールが、顔色が悪く疲れて見えるようになってやめました。
そんなこともあるので、たまに鏡でチェックしてみるのがオススメです^ ^

40代おすすめブランド

アラフォー世代には、品質の良い高級ブランドが人気。
上質なウールやカシミアを使用したものが多いですね。
人気ブランドを3つご紹介します。

1、BURBERRY(バーバリー)

イギリスの高級ブランド、1856年創業の老舗。
バーバリーのトレンチコートは憧れの的。
一目でわかるバーバリーチェックも有名ですね。


Burberry バーバリー マフラー カシミヤ GIANT ICON 

やっぱりこのベージュのチェック柄は王道で素敵ですね。
カシミア100%で上質な大人の女性の風格が漂います。


バーバリー BURBERRY カシミア マフラー 

モノトーンのチェックにレッドのラインがアクセントで洗練された印象。
大きなブロックチェックは、フレンチカジュアルにも使えそうですね。
極上の柔らかさに仕上げられたマフラーは、長く大切に愛用できそう!

2、コーチ

ニューヨーク発祥の人気ブランド。
バッグなども大人気です。
ロゴマークや配色が、オシャレで特徴的ですね。

コーチ COACH マフラー レディース ウール シルク入り アウトレット グレー系

コーチの代表的な柄、シグネチャーの定番マフラー。
シックな雰囲気で上品なデザインです。
ウール、シルク、カシミヤ、アンゴラの混紡、上質で高級感のある素材は大人の女性にぴったり!

→Coach コーチ マフラー リバーシブル ロゴ ウール カシミヤ

シンプルな無地のロゴ入りのマフラー。
どんなコーデにも合わせやすいので、ギフトにもぴったりですね!

3、JOHNSTONS(ジョンストンズ)

1797年にスコットランドで創業した老舗メーカー。
原毛の厳選から生産まで、自社で一貫生産するしています。
しっとりと滑らかで、カシミアを扱うブランドの代表格とも!

ジョンストンズ JOHNSTONS OF ELGIN カシミア中判ストール

マフラーよりも幅広なサイズなので適度にボリューム感が出せるので小顔効果も期待できますね。
カラバリ豊富なのも嬉しい!
薄地で柔らかく、長さもあるので、暖かく様々な巻き方を楽しめます。

ジョンストンズ マフラー Johnstons カシミアマフラー 

大判のブリテッシュストールがカッコいい!
カシミアの風合いが素敵ですね。
何年も長く使えるものなのなので、お気に入りを見つけてくださいね。

オススメカラー

やはりキャメルやベージュが一番上品なイメージだと思います。
40代にぴったりの素敵な大人カラーで、合わせやすく口紅の色も選ばない万能カラー!
他に、ボルドーや濃いグリーンなど深い色も秋冬っぽくて素敵ですね。
コーデが黒やグレーなどダークなベーシックカラーが多い方は、トレンドの赤や、ロイヤルブルーなどもポイントになってオシャレです。

スポンサーリンク

チェック柄がトレンド

今年はブリテッシュテイストがトレンドなので、グレンチェックやタータンチェックなどイギリス感があるものが気になります。
チェックは定番柄なので毎年使っている方も多いですね^ ^

40代アラフォー世代は、タータンチェックなど学生風のチェックのストールを使う場合、他のアイテムがラフすぎないようにすると良いですね。
デニムに長袖Tシャツにスニーカーというラフな服装で、チェックのストールだと若すぎファッションになってしまうことも…。

チェックのストールを合わせるなら、シンプルなニットやブラウス、ブーティやブーツ、革のバッグなど、大人アイテムと合わせるのが、素敵だと思います^ ^

↑こちらは「しまむら」のストール。
1900円とプチプラで日本製です!
ウールのものも持っているのですが、普段使いはこちらを。
お手入れが楽なので愛用してます…^^;

スポンサーリンク

巻き方

巻き方も色々と楽しめるのがストールの良いところですね。
いくつか紹介しますね。

1、羽織る

カーディガンがわりに羽織ると、さりげなくオシャレですね。
レストランなどで羽織ったり、ひざ掛けにしても可愛いです。
私はカフェで本を読んだりして、じーっとしていると寒くなってくることがあるので便利!

2、ベルトで留めても

ワンピースや、薄手のアウターの上から羽織って、細ベルトなどで留めてもいいですね。
ずれ落ちてこないので、便利。
薄手のアウターだと寒いけど、厚手のコートもちょっと…という時に便利です^^

3、1周巻く

↑前に両はしがくるように一周巻きます。
マフラー使いですね。

4、ぐるぐる巻き

髪は結んだ方がスッキリ見えます。

二周巻いて、胸のあたりで端を軽く結びます。
ふわっとなるように巻くのがポイントです。
首回りにボリュームが出るので、小顔効果もあるように思います^^

4、ポンチョ風に

ポンチョ風に着用するのも暖かくてオシャレですね。
上の写真のストールは、ポンチョにできるように元々フックが付いていした。
端がファーになっていてお気に入り。

巻いても使いやすいです^^

上品ファー付きストール大判 ケープ ボレロ ポンチョ

ファークリップでポンチョに!

フックがなくてもポンチョにできるアイテム、「ストールクリップ」を使うのもおすすめ!

レザーストールクリップ リボン/コジット(COGIT)

↑レザーのリボンならアフラフォー世代も抵抗なく付けられますね!
シンプルでおしゃれです。

レザーマルチストールクリップ ダッフル/コジット(COGIT)

↑ダッフルコート風のクリップ。
こちらもカジュアルだけど上品で素敵です。

まとめ

40代アラフォー世代のストールコーデについて、まとめてみました。
色々な素材や巻き方で、ストールを楽しみたいですね^^
参考にしてもらえたら嬉しいです!
読んでいただきありがとうございます。

おすすめ記事

40代のスマホケースおすすめブランドは?人気おしゃれカバー8選!

    40代に似合う普段使いの指輪は?アラフォーおすすめ7選!

    スポンサーリンク