Pocket

ストールってとっても便利ですよね。
首に巻いたり、羽織ったり、膝にかけたりと色々便利。
春夏は洗えて便利なコットンやリネンのものを愛用していまが、これから来る秋冬はアクリルやウールのものですね〜!
ストールを使った40代におすすめコーデをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ストールは、首に巻いたり羽織ったり、とても顔の近くにくるものなので、顔映りが重要ですね。
そのぶん、似合う色を持って来ると素敵に見える効果は大きいです。
逆に、若すぎカラーや柄を持って来ると、顔との対比が目立ってイタい印象になることもありますね…。
私は2年ほど前まで気に入っていた水色のストールが、顔色が悪く疲れて見えるようになってやめました。
そんなこともあるので、たまに鏡でチェックしてみるのがオススメです^ ^

40代おすすめブランド

アラフォー世代には、品質の良い高級ブランドが人気。
上質なウールやカシミアを使用したものが多いですね。
人気ブランドを3つご紹介します。

1、BURBERRY(バーバリー)

イギリスの高級ブランド、1856年創業の老舗。
バーバリーのトレンチコートは憧れの的。
一目でわかるバーバリーチェックも有名ですね。

バーバリー BURBERRY GIANT ICON クラシックチェック マフラー

やっぱりこのベージュのチェック柄は素敵ですね。
大人の女性の風格が漂います。

バーバリーロンドン BURBERRY LONDON カシミヤ100% 

イギリス伝統のチェック柄に、ポップなハート柄!
遊び心あるデザインですね。
カシミア100%と素材も最高級。

2、COACH (コーチ)

ニューヨーク発祥の人気ブランド。
バッグなども大人気です。
ロゴマークや配色が、オシャレで特徴的ですね。

コーチ マフラー COACH レディース キャメル F56121 CAM アウトレット

3、JOHNSTONS(ジョンストンズ)

1797年にスコットランドで創業した老舗メーカー。
原毛の厳選から生産まで、自社で一貫生産するしています。
しっとりと滑らかで、カシミアを扱うブランドの代表格とも!

 

Johnstons ジョンストンズ マフラー/ストール 大判 タータンチェック カシミヤ100% 

大判のブリテッシュストールがカッコいい!
カシミアの風合いが素敵ですね。
何年も長く使えるものなのなので、お気に入りを見つけてくださいね。

 

■ 【送料無料】【Johnstons/ジョンストンズ】カシミアストール 大判ストール

オススメカラー

やはりキャメルやベージュが一番上品なイメージだと思います。
40代にぴったりの素敵な大人カラーで、合わせやすく口紅の色も選ばない万能カラー!
他に、ボルドーや濃いグリーンなど深い色も秋冬っぽくて素敵ですね。
コーデが黒やグレーなどダークなベーシックカラーが多い方は、トレンドの赤や、ロイヤルブルーなどもポイントになってオシャレです。

スポンサーリンク

チェック柄がトレンド

今年はブリテッシュテイストがトレンドなので、グレンチェックやタータンチェックなどイギリス感があるものが気になります。
チェックは定番柄なので毎年使っている方も多いですね^ ^

40代アラフォー世代は、タータンチェックなど学生風のチェックのストールを使う場合、他のアイテムがラフすぎないようにすると良いですね。
デニムに長袖Tシャツにスニーカーというラフな服装で、チェックのストールだと若すぎファッションになってしまうことも…。

チェックのストールを合わせるなら、シンプルなニットやブラウス、ブーティやブーツ、革のバッグなど、大人アイテムと合わせるのが、素敵だと思います^ ^

↑こちらは「しまむら」のストール。
1900円とプチプラで日本製です!
ウールのものも持っているのですが、普段使いはこちらを。
お手入れが楽なので愛用してます…^^;

スポンサーリンク

巻き方

巻き方も色々と楽しめるのがストールの良いところですね。
いくつか紹介しますね。

1、羽織る

カーディガンがわりに羽織ると、さりげなくオシャレですね。
レストランなどで羽織ったり、ひざ掛けにしても可愛いです。
私はカフェで本を読んだりして、じーっとしていると寒くなってくることがあるので便利!

2、ベルトで留めても

ワンピースや、薄手のアウターの上から羽織って、細ベルトなどで留めてもいいですね。
ずれ落ちてこないので、便利。
薄手のアウターだと寒いけど、厚手のコートもちょっと…という時に便利です^^

3、1周巻く

↑前に両はしがくるように一周巻きます。
マフラー使いですね。

4、ぐるぐる巻き

髪は結んだ方がスッキリ見えます。

二周巻いて、胸のあたりで端を軽く結びます。
ふわっとなるように巻くのがポイントです。
首回りにボリュームが出るので、小顔効果もあるように思います^^

4、ポンチョ風に

ポンチョ風に着用するのも暖かくてオシャレですね。
上の写真のストールは、ポンチョにできるように元々フックが付いていした。
端がファーになっていてお気に入り。

巻いても使いやすいです^^

上品ファー付きストール大判 ケープ ボレロ ポンチョ

ファークリップでポンチョに!

フックがなくてもポンチョにできるアイテム、「ストールクリップ」を使うのもおすすめ!

レザーストールクリップ リボン/コジット(COGIT)

↑レザーのリボンならアフラフォー世代も抵抗なく付けられますね!
シンプルでおしゃれです。

レザーマルチストールクリップ ダッフル/コジット(COGIT)

↑ダッフルコート風のクリップ。
こちらもカジュアルだけど上品で素敵です。

まとめ

40代アラフォー世代のストールコーデについて、まとめてみました。
色々な素材や巻き方で、ストールを楽しみたいですね^^
参考にしてもらえたら嬉しいです!
読んでいただきありがとうございます。

おすすめ記事

 

スポンサーリンク