『青いレモンの島』瀬戸内に浮かぶ岩城島!愛媛ブランドの国産レモン

健康 本、テレビ 食べ物
Pocket

レモンと言えば、レモンイエローと言われるように、黄色いレモンをイメージしますよね。
でも、新鮮、取れたてのレモンは本来「青いレモン」(グリーンレモン)なのです。
愛媛県の瀬戸内に浮かぶ岩城島は、「青いレモンの島」と呼ばれ、国産レモンの名産地です。
美味しくて栄養のある「青いレモン」について、ご紹介します。

スポンサーリンク

豊かな自然の島に実る「青いレモン」

岩城島は、愛媛県越智郡上島町に属し、瀬戸内海に浮かぶ周囲約16kmの小さな離島です。
潮風の吹く、美しい自然あふれる島です。
「青いレモンの島」という商標を取得し、レモンの生産・販売に留まらず、レモンを使った加工品の製造・販売、研究開発も行っているそうです。
岩城島で作る「青いレモン」は、低農薬に徹底(無農薬の農家さんもあるそうです)しているそうです。
新鮮な状態で消費者へと届けられるため、防腐剤などの添加物を一切使用してないので安心ですね。
皮ごと使う「はちみつレモン」なんかも、安心して作れますね!

本来レモンは熟しても青色、グリーンレモンなんだそうです。
岩城島では、レモンの収穫が始まる秋から年内一杯まで、青いレモンを出荷しているそうです
もぎたての青いレモンは、酸味に加えて甘みもあり、清涼感が抜群なんです。
1月〜3月は気候などの影響もあり、青い時期を超えて、木の上で黄色く熟成し甘みが増したレモンが採れるそうですよ。

希少な国産レモン

日本で消費されている国産レモンは、わずか10%程度です。
90%をも占める輸入のレモンも、初めは青いレモンですが、日本に来て店頭に並ぶ頃には黄色くなります。
輸入レモンの割合が多いので、レモンは黄色いものとイメージが定着したのですね。

以前は日本でも多くの農家がレモンを栽培していました。
でも、1964年にレモンの輸入が自由化になり、海外の安価なレモンが大量に入ってきました。
その結果、比べると割高な国産レモンは太刀打ちできず、多くの国内レモン農家が、栽培を断念するしかなくなってしまったのです。

でも、海外のレモンは、日本では禁止されている強い農薬が使用されている可能性もあります。
何より、ポストハーベスト(収穫後の農作物に使う殺虫剤や防カビ剤)の危険性は、問題視されていますね。
果汁からでも検出されることもあるので、積極的に摂りたいものではないですよね。

レモンの栄養

ビタミンCが豊富!美肌とデトックスにも!

これは周知の事実ですが、ビタミンCが豊富です。
柑橘類の中では、ビタミンC含有量トップレベルです。
ビタミンCには健康にも美肌にも欠かせませんよね。
風邪予防や、免疫力アップにも効果ある他、肝臓の働きを促進し、解毒効果を高める作用があります。
飲みすぎた時などには、一番のフルーツです!
肌荒れ、シミ、そばかすといった肌トラブルを防止・改善する効果があります。

クエン酸で疲労回復!

クエン酸には、疲労物質の乳酸を減らす効果があります。
また、脂質や糖分の代謝に必要な成分であり、新陳代謝を活発にしてくれるのです。
代謝が良くなれば、冷え性を改善する効果にもつながります。
また、クエン酸にはミネラルの吸収を助ける効果もあるので、他の食材と摂るのもオススメですよ!

 ポリフェノール「エリオシトリン」でアンチエイジング効果

レモンにはポリフェノールの一種である「エリオシトリン」が含まれています。
エリオシトリンは血液の流れを調整し、不要物を排出する効果があります。
アンチエイジングや生活習慣病の予防に効果が期待できるんです。

食物繊維もあります!

レモンには食物繊維が豊富で整腸作用があります。
便秘の解消、デトックス効果が期待できますね。

リラックス効果も!!

レモンの香り成分は「リモネン」といってストレス緩和の作用があるのです。
また、先に書いたアンチエイジング効果のあるポリフェノール、「エリオシトロン」には、自律神経の安定や安眠効果もあると言われています。
香りと酸味が、体内時計のリセットに役立つとも言われており、不規則な生活で疲れている時など、とてもおすすめです。

岩城島の名産、青いレモンと美味しいもの

岩城島は、青いレモンそのものが一番の名産品です。
たっぷりの果汁と爽やかな香りをぜひ味わいたいですよね。
他にも、濃縮還元でない、レモンのストレート果汁や、レモンを使った美味しいものもたくさんあります。
素材の味を生かしたレモンマーマレードや、香り高いレモンケーキなど、美味しそうなものがたくさんあります。
自然豊かな島で、ストレスなく育った豚、レモンポークも名物です。
一般的な豚肉よりも、柔らかくジューシーで、 旨みと甘みが濃いと言われているそうです。
島には、名物の「レモン懐石料理」を食べられるお店もあるそうですよ。

岩城島、レモンの美味しそうなものが、たくさんありますね!
通販でお取り寄せもできます。
この時期ならではの青いレモン、興味ある方はぜひ食べてみてくださいね!

オススメ記事

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ