Pocket

image1-2

スターバックス、お好きですか?
スタバファンにとっては、時々出る新作のドリンクやフードって楽しみですよね。
1月11日より、新しいドリンクが発売されました。
早速感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

新作ディカフェ!

2017年1月11日より、スタバの新作ディカフェ(カフェインレスこーひー)が登場しました!
カフェインを99%以上取り除きながらも、香り高いエスプレッソとなっているそうですよ。
お店の説明によると、

スターバックスのすべてのエスプレッソ ビバレッジにディカフェをチョイスすることができます。変わらぬおいしさをお楽しみください。

とあります。
エスプレッソを使うメニューに全て適用できるそうで、

  • スターバックスラテ(カフェラテ)
  • カプチーノカフェモカ
  • キャラメルマキアート
  • ホワイトモカ

などが楽しめます!
価格はそれぞれのドリンクに50円をプラスします。
例えば、スターバックスラテ・トールサイズは370円→420円
キャラメルマキアートのショートサイズ380円→430円となりますね。
他の商品やサイズに関しても同様です。

カフェインが苦手な方や妊婦さんには嬉しいですね!

詳しくはこちら
http://www.starbucks.co.jp/cafe/decaf/

スポンサーリンク

味は?

1月11日、早速スタバに行ってみました!
友人はスターバックスラテ、私はキャラメルマキアートをどちらもディカフェで注文。
見た目は、全く変わらずです!
飲んでみたところ、普通のキャラメルマキアートとまるで変わらない気がします!

元々ミルクやキャラメルの香りが聞いているドリンクなので余計に変化がわかりづらいです。
友人のスターバックスラテも、いつもと同じ味に思えました!

image1-2
ディカフェのキャラメルマキアートがこちら!430円(税抜き)見た目は普通のと変わらないですね…。

でもラテは、ミルクがまろやかでほのかな甘さを感じるので、もしかしたらエスプレッソのみで飲んだら、違いがわかるのかもしれませんね!
いずれにしても、ディカフェとは思えない香りと味です!
違いといえば、空きっ腹で飲んでも全然胃に圧力のようなものが来ません!
(いつもは空きっ腹に飲むと、ちょっと胃腸が重くなる感じがあります。)
でもカフェインレスのせいなのか、体調が良いだけなのか、確信を持てないので、また次回様子を見てみますね!

img_2831

スタバのディカフェは二酸化炭素抽出法、CO2 Method!

コーヒーの香りや味わい、風味はそのままにカフェインだけを取り除く、化学物質を使わない除去方法CO2 Method(二酸化炭素抽出法)を採用しました。
このCO2 Methodによって、カフェイン除去率99%を実現しながらも、これまでと変わらぬ味わいをお楽しみいただけます。

出典・http://www.starbucks.co.jp/cafe/decaf/

この酸化炭素抽出法(CO2 method)とは、液化した二酸化炭素を生豆に接触させて、カフェインのみを抽出する製法です。
そして、残った生豆を常温常圧に戻します。
香りや栄養分を残すことができて、薬剤などを使用しないので、安心な脱カフェイン法です。

さすがスターバックス!安心製法でカフェインを除去しているのですね!
スタバでは、レギュラーコーヒーやカフェアメリカーノのでカフェも注文することができます!
ちょっと待たされることがありますが、しっかり苦味があり香りが良いですよ!
でも、普段カフェラテなどを飲む方にとっては、ちょっと濃くて苦いと感じるかもしれません。
もし濃すぎて飲みづらいと感じたら、用意されているミルクなどを加えて飲んでみてくださいね!

読んでくださり、ありがとうございました!

オススメ記事

ピエールマルコリーニのバレンタイン2017・予約方法や通販は?味の口コミや評判も!
『ピカール』味と感想!青山の冷凍食品店!フランスで人気
冷凍食品専門店『ピカール』日本の店舗一覧!通販の有無や味の評判も気になる!
タルトソレイユの作り方・レシピ(あんこ)!フランス風の食べ方は?
→【必見】北野エースのオススメお菓子ランキングTOP10!
あまいけいき(スイーツブロガー)本名やプロフィールは?

スポンサーリンク