Pocket

山口絵理子さんをご存知でしょうか?
情熱大陸にも出演されたこともある、可愛いと評判の若き実業家です。
2006年に、途上国から発信するブランド創設をしたいと、マザーハウスを設立。
会社代表だけでなく、デザイナーも兼業されています。
どんな方で、どんな事業をされているのかご紹介します!

スポンサーリンク

山口絵理子さん、プロフィール

  • 生年月日…1981年8月21日
  • 出身地…埼玉県 
  • 大学…慶應義塾大学総合政策学部卒業
  • 兄弟…姉と弟
  • 趣味…油絵

2006年「途上国から世界に通用するブランドを!」マザーハウスを設立。
現在は、バングラデシュ、ネパール、インドネシア、スリランカなどで、バッグ、ストール、ジュエリーを生産。
国内外に26店舗を構える。
働く様子はブログやインスタでも発信中!
マザーハウスの商品はバッグが1つ数万円前後と、安くはないのですが、上質なことで定評があり人気なんです。
マザーハウスについてはこちら。
マザーハウスのスリランカ宝石ジュエリーが素敵!人気バッグ、ザダンシリーズの評判は?

出典・http://www.mother-house.jp/shoplist/yokohama/

山口さんは、経営もデザインにおいても、才能とセンスがあるんです!
2017年現在は35歳。
お若いのに、たくさんの経験を積まれている美人女性実業家、カッコイイですね!

いじめられた小学生時代

山口さんは、小学生の頃に壮絶ないじめにあったとのこと。
不登校になったこともあったそうです。
あるとき、母親がそのことで悩んでいることを知り、なんとか少しずつでも学校に行こうと自分で目標を決め「今日は1時間目が終わるまでいる」「明日は2時間目終わるまで」などと、少しずつクリアしていったんだそうです。
小学生ながら、不屈の精神で問題と立ち向かった山口さん。
さすが若くして1人で途上国へ渡り歩くだけありますよね。

柔道の腕前がすごい!

中学に入り、髪を染めるなど非行に走りかけていたことがあったそうです。
でも、いじめっ子たちを見返したいという気持ちで始めた柔道にのめりこみ更生することができたそうです。
そして一所懸命に練習、中学3の最後の大会では県で優勝、全国でベスト16となりました!
すごいストイックで努力家ですね!

さらに高校でも柔道を続けることを決意した山口さん。
当時、1番強かった埼玉栄高校の女子柔道部からのスカウトを断って、なんと女子部のない大宮工業高校を選びます。
男子の柔道は最強とされていた大宮工業高校ですが女子部がないので、中学卒業までに何度も大宮工業に通い、顧問の先生にお願いして、女子部をつくってもらう許可を取ったそうです!

そして大宮工業へ進学し毎日欠かさず、たった1人きりの女子部で柔道に打ち込むことに。
100キロを超える男子選手を相手に日々練習し、鼻の骨は2回折るなど、何度も怪我をしたそうです。
中々結果が出せず、悩んだことも。
でも最終的には、関東大会で2位になり、全国大会では7位に!
ものすごいタフ!肉体も精神も強靭ですね!
よく過酷な環境で続けられたなと感動しました。
きっと女子にもモテる、クールでひた向きなカッコイイ女子だったのでしょうね!

スポンサーリンク

父親譲りの美的センス?

お父様は、不動産業を営みながら、なんと陶芸家としてもご活躍されていたとのこと!
実家には陶芸用の窯があり、陶芸教室を開いていたそうです。
創作活動に熱心な父親の姿、そんな背中を見て山口さんは影響を受けたとのこと。
生徒さんたちの作った作品を見て、山口さん自身も作ったみたりしたそうです。
葉の形のお皿や、生物をかたどった花瓶など、現在デザインしているバッグとも共通するものがあるそうですよ。
美的センスは子供の頃から培われたものなのでしょうね。
母親は茶道をたしなまれているそうです。
日本文化を楽しむご両親のもとに生まれ、自然とその場所に根ざす文化的な芸術に惹かれるようになったのかな?とも思いました。

結婚はしてる?

山口さんは、頭がよく美人なので、恋人がいるのかな?とか結婚しているのかな?と気になりますよね。
でも、どうやら独身のようです。
「仕事をすることが生きること」の山口さんなので、忙しすぎて結婚できないのかも?

副社長である山崎大祐さんが、1番の候補と言われていますね〜!
お二人とも有能で仕事上のパートナーなので、1番の理解者とも言えそうですね。
山崎さんについて詳細はこちら
http://www.kandc.com/turning-point/v006/

本も気になる!

山口絵理子さんが出している本、面白くて評判が良いようです。
マザーハウスの商品についてもよりよく理解できますね。
山口さんは、大変な苦労と努力を積み重ねながらも、楽しんで仕事をしていることがわかりました。
感動して、勇気付けられます。

ブログも面白い!

出典・http://www.mother-house.jp/magazine/column/

山口絵理子さんのブログコラムが掲載されていて、とっても面白くてついつい見たくなります。
色々な国で、熱意をもって人や仕事と関わっている様子が素晴らしいです。
充実した日々にを送る山口さんに憧れます!

ブログはこちら。
http://www.mother-house.jp/magazine/column/

インスタも楽しい!


インドネシア、ジョグジャカルタの街で撮影中でしょうか?
プロっぽいカメラを下げていますね!

スリランカで宝石を採掘?
世界を飛び回っていますね〜!

https://www.instagram.com/eriko.mh/

さいごに

未来世紀ジパングにも登場の山口絵理子さん。
可愛らしい見た目からは想像できない強さとバイタリティをお持ちの方ですね。
今後の活躍も、マザーハウスの商品も楽しみ!

オススメ記事

 

 

スポンサーリンク