Pocket

「パン屋さん」になりたい、そんな夢を持ったことある方いらっしゃいますよね?
普通に考えると、パン屋を開業するというのは、大変なことです。
勉強して、修行して、経験のあるパン職人になって…。
でもなんと、「5日でパン屋開業」できる方法があるそうです!
どんな方法なのか、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

パン屋開業の夢をサポート「リエゾンプロジェクト」

何年も大変な思いをしてサラリーマンとして働く中で、脱サラしたいと思う人もいますよね。
中でも、美味しい街のパン屋さんを開業したいという人は、結構多いようです。
でも、突然畑違いの職をめざすというのは、大変なことですよね。
スキルやノウハウ、資金のことまで、何をどう学んで良いかもわからないものです。
一般的にパン屋開業といえば、何年も修行を積んで、独り立ちできるパン職人になってからと考えると、果てしなく遠い夢に感じてしまいます…。

でも、わずか5日間の研修で、製パン技術、接客、経営が学べるのが『リエゾンプロジェクト』なのです。

「リエゾンプロジェクト」の概要

「リエゾンプロジェクト」は、岡山県内に3店の直営実店舗を構え、インドネシア・バリ等にベーカリー&カフェレストランを運営している、株式会社おかやま工房の開業支援事業です。 
代表の「河上祐隆(かわかみつねたか)」氏によるパン職人としての長年の経験を元に、プロとしての視点から、独立開業の手伝いをしてくれるものだそうです。
パン作りのスキルを教えるスクールとは違うものです。
また、フランチャイズではないので、自分自身がオーナーとなります。
ですから、規模やターゲットにしたいお客の層、店舗デザインやPOPに至るまで、店舗は自分のイメージ通りにすることができます
納得のいくお店になるよう、しっかりと話し合い、技術指導にから、経営ノウハウまで、トータルでサポートしてくれるとのことです。
しかも、独立と開業だけでなく、開業後も支援してくれるというので、心強いですよね。

代表の「河上祐隆(かわかみつねたか)」氏、どんな方?

代表の河上さん、元々はパン職人を目指していたわけではないそうです。
理系分野を目指していましたが、家庭の事情で大学進学を断念したのち、食べ物に困らないからという理由で飲食関連の仕事をということで、選択肢の1つだったパン屋を選んだそうです。
「ベーカリー企業」から下積み時代はスタートし、生きるために仕事をする日々でした。

そんな中、河上さんの運命を変えたのは、東京のイースト菌を扱う会社の研究室にいた方で、大阪では「パンの神様」として知られる恩師との出会いだったそうです。
独立した恩師の元で直接指導を受けることになったそうです。
そのパンづくりは、感覚で勝負の通常の職人とは全く異なり、微生物の発酵を理論で理解する、というやり方でした。
研究者的な考え方の一方で、パン生地は生き物として扱うという気持ちのこもったパン作りの原点が生まれたそうですよ
職人気質なパン業界において、とても画期的な考え方だったのですね。

その後、恩師の支援のもと、独立に成功し、師からの恩を継承すべく、独立希望の若者を採用しては、2〜3年で独立させるという支援を続けてきたそうです。
「せっかく育てた人を手放して支援する」って、とても勇気と思いやりのある行為ですよね
こういう理想的な行動を実現できるって素晴らしいことです!
そして、さらなる転機が訪れます。
息子さんの喘息を治すべく、空気のきれいな環境を求め、岡山に移住したそうです。
「健康」に真剣に向き合うようになり、無添加で安全・安心なパンを試行錯誤の上、販売できるようになったそうですよ!
当初は、パサつきや、硬さが不評だったこともありましたが、更なる試行錯誤を繰り返すことで、リピーターが増えて行ったそうです。
無添加で安心なパン屋さん、いいですよね!
うちの近所にあったら毎日通いたいです!

もっと詳しい情報は、こちらのサイトをご覧ください。
リエゾンプロジェクト

スポンサーリンク

独立後のパン屋、失敗してしまう店は、ほとんどなさそう!?

リエゾンプロジェクトで研修を受けた卒業生の開業した多くのパン屋は、人気店になっているそうですよ
でも、短期間でオープンできるだけに、失敗して閉店に追い込まれた店舗も多いのでは?と思いますよね。
そこで、色々と検索して調べてみました。
でも全然そういった例が見当たりませんでした
もちろん、せっかく開業しても、怠けてマニュアル通りにやらなかったり、不衛生にしてしまったりといった理由で、うまくいかないことはあると思われます。
でも、それは「リエゾンプロジェクト」とは別問題の次元ですよね!

開業した方声は?

このような一覧がサイトに載っています。
こういった実際の体験談は、とても参考になりますよね!
夢を叶えていく勇気がわきます!
開業オーナーインタビュー記事

真剣にパン屋さんになりたい!と思う方はぜひ、サイトを見てみましょう!
お問い合わせなどもメールでできるようです。
もし不可能だと思ってた夢が実現する人が増えたら、素晴らしいですね!!

オススメ記事

スポンサーリンク