「チリコンカン」ご存知でしょうか?
最近おしゃれなカフェでも、よく見かけるメニューです。ひき肉と玉ねぎと豆をトマトで煮込んだメキシカン風のスパイシーな料理のことです。このチリコンカン、スパイスがふんだんに使われていて、様々な効能があるので紹介したいと思います。

スポンサーリンク
チリコンカンはアメリカ国民食の1つで栄養抜群!

ミステリーやサスペンスが大好きな私は、刑事コロンボも大好きです。
コロンボ刑事がお店に行くと「チリちょうだい」と注文していた料理、チリコンカン。
ずっと気になってはいたけど、作ったことありませんでした。
でも最近では日本でもポピュラーになり、小学校の給食でも出ているそうで、リクエストされて作ってみたら、とってもいい香りで、好みな味!
しかも栄養もたっぷりで、トマトや玉ねぎ、スパイス類による抗酸化作用で健康と美容効果もバッチリ。スパーシーで温まるし、これは確かに推理力も冴えそうです。

簡単レシピを紹介

簡単レシピ、4人分くらい(辛さ控えめ)
・玉ねぎ …1個
・牛ひき肉or合挽肉、(なければ豚ひき肉でも)…200g前後
・にんにく… 1かけ
・赤ワイン…2分の1カップ
・赤ピーマン(普通のピーマンでもパプリカでも)…2〜4個
・トマト水煮缶…1缶(カットされてる方が楽です)
・キドニービーンズ缶…1缶
・クミンパウダー…大さじ1
・ターメリック…小さじ1
・ガラムマサラ…小さじ1
・チリペッパー…小さじ1/2

1玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、油を敷いて温めたフライパンで炒める。
2玉ねぎに火が通ってきたら、フライパンに挽肉、1cm角に切ったピーマンを加え、火が通るまで更に良く炒める。
3トマト缶、ワインを加え、水を切ったキドビービーンズ、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、チリペッパーを加え20分ほど煮込んで完成。

作り方は様々なレシピがありますが、基本的には玉ねぎ、豆、ひき肉、トマトとスパイスで煮込みます。オリジナルのブレンドで自分好みの味を探求するのも楽しいですね。
私はよくひよこ豆で作ります。ホクホクして美味しいですよ。
私は冷蔵庫に余ってたナスや大根なども入れてしまいます。スパイスの香りが強いので、どんな野菜もだいたい大丈夫そうですね。

スポンサーリンク

使用するスパイス類の効能が優秀!

レシピによって使用するスパイスは違いますが、一般的によく使われるものは4種程あります。

クミンシード(クミンパウダー)

コレストロール値を正常化し、消化促進やデトックスの効果があります。
また、下痢や腹痛の治療薬として使われます。胃腸内にガスがたまるのを予防し、肝機能を高めるなどの効能もあります。
更に、香りに含まれる成分リモネンにリラックス効果があり、鎮静作用があります。
強い抗酸化力の成分もあるためアンチエイジングにも効果が期待できるんです。
中世ヨーロッパでは、クミンを恋人の心変わりを防いでくれるとされていたそうです。
戦場へ行くときに恋人の浮気を防ぐお守りとして身につけたり、結婚式にポケットにクミンを忍ばせる習慣もありました。
神秘の香りであるクミンを使う料理上手な妻は、夫に浮気をさせない、という意味が含まれていたといいます。

ターメリック

日本ではウコンと呼ばれ、二日酔いのドリンクによく配合されていますよね。肝臓の働きを活性化し、悪酔いや二日酔いを防いでくれる効果があるとされています。肝臓以外にも作用し、コレステロールを下げたり、血管を修復する効果も期待できます。

チリペッパー

乾燥した赤唐辛子を粉にしたもの。辛味成分のカプサイシンは有名ですよね。
脂肪燃焼効果や発刊作用が高いことで知られています。
唾液や胃液の分泌を促し炭水化物などの消化を助けるので、ダイエットに最適です。

ガラムマサラ

主にシナモン、ナツメグ、クローブの3つを配合したスパイスのことです。
さらに他のもブレンドして使われることがあります。

〜シナモン〜 デトックス、抗酸化作用、血流改善、胃腸の環境を良好に整える効果が期待できます。
血糖値、脂質値を下げる効果も。

〜ナツメグ〜 よくハンバーグなどの肉料理に入ってますよね
下痢や腹痛にを和らげ、胃腸を健康に保ちます食欲を増進したり、リラックス効果
もあるそうです。

〜クローブ〜 鎮痛作用により歯痛を和らげる効果があり、精神を安定させ、アンチエイジング、冷え性改善にも効果があるとされています。

タコスなどメキシカン料理等に使うチリパウダーという色々なスパイスがミックスされたものも売ってます。これを使うともっと簡単にできますよ!
チリペッパーと紛らわしいので注意してくださいね!

オススメ記事

ピエールマルコリーニのバレンタイン2017・予約方法や通販は?味の口コミや評判も!
『ピカール』味と感想!青山の冷凍食品店!フランスで人気
冷凍食品専門店『ピカール』日本の店舗一覧!通販の有無や味の評判も気になる!
タルトソレイユの作り方・レシピ(あんこ)!フランス風の食べ方は?

スポンサーリンク