Pocket

マッシュルームコーヒーとは?

今、欧米、ヨーロッパで話題のマッシュルームコーヒー。
ローカロリーで健康効果の高いキノコの栄養素を、美味しいコーヒーで摂取できると大人気です。
このコーヒー、簡単に説明すると「きのこエキス入りのコーヒー」。
日本では「マッシュルーム」というと、あの丸っこい形のベージュのキノコですね。
でも、英語では「マッシュルーム=きのこ」。
あの丸いマッシュルームだけを指す言葉ではないので、「マッシュルームコーヒー」には、いくつかの種類のきのこが含まれています。

販売元は?

このコーヒーを開発した会社は、フォーシグマティック(Four Sigmatic)。
学生時代ルームメイトだったフィンランド人4人によって設立された会社です。
マッシュルームコーヒーの発売開始から急成長を遂げているそうです。

どこで買える?

このマッシュルームコーヒーは、まだ国内では取り扱っているお店がほとんどないようですが「iHerb」(アイハーブ)で購入できます。
アイハーブは、近年日本でも人気の手軽に個人輸入ができる世界的ナチュラルマーケット。
海外の食材やハーブ製品がリーズナブルに購入できます。
ただし、為替変動で価格に差が出るので、円高の時の方がお得ですね。
アイハーブ楽天市場店もありますが、本家の方が大体安いです。
でも、楽天市場の方が安心!という方もいますし、届くのが楽天市場店の方が早いとも言われています。
お好みで選ぶと良いですね^ ^。

価格は?

「iHerb」(アイハーブ)…1361円(2017年12月現在)

https://iherb.co/3B53hW5e

楽天市場…1490円(2017年12月現在)。

マッシュルームコーヒー ヤマブシタケ入り, 10袋, 各0.09 oz (2.5 g)

やはり本家のアイハーブの方が安く買えますね。

数種類あります

こちらのマッシュルームコーヒーは、冬虫夏草入りのものや、ココアにブレンドしたものなど、何種類かあります。
今回は、一番ベーシックな「マッシュルームコーヒー ヤマブシタケ入り」についてチェックしてみました。

原材料

原料は、乾燥キノコを粉末にして抽出したエキスと、アラビカコーヒーや他の天然素材を合わせたもの。
詳しい原材料は、コーヒー粉、ヤマブシタケデュアルエキス、チャガデュアルエキス、ロディオラ根エキス。
ヤマブシタケとチャガなどのキノコが含まれているようですね。
キノコの含有量は全体の4分の1だそうです。

飲み方は?

1回分ずつ包装されているものを、約210mlのお湯で溶かすだけ。
とってもお手軽です。
袋を開けると、インスタントコーヒーの香り。
見た目は、細かくてサラサラのコーヒー粉末です。

オススメの飲み方に、バターやココアパウダー、ココナツオイルなどを加えるとあります。
風味や栄養価が増しそうですね!

味の感想

飲んだ印象は普通のインスタントコーヒーという感じです。
苦味が強めで、香りも普通のインスタントコーヒーという感じで、香り高くはないです。
注意深く味わうと、後味がほんの少し漢方薬的な苦味を感じました。

オススメの飲み方にあったように、ココナツオイルを足してみると甘い香りが漂って美味しい!
苦目なのでミルクを多めに足しても合いました^ ^

使われているキノコについて

ヤマブシタケとチャガ(チャーガ茸)が入っているとのこと。
どんなキノコなのか、チェックしてみました!

ヤマブシタケ

乾燥したものは漢方薬にも使用され消化不良や神経衰弱、抗がん作用も期待されています。
免疫力アップで有名なβ-グルガンは、アガリクスよりも豊富だそうです。

チャガ

チャガは、チャガ茶などでも有名なキノコ。
チャガ茶は麦茶に似たクセのない味のお茶で、免疫力アップや美容効果なども期待できるとされています。

どちらのキノコも、効能が高いようです。
こんなキノコが含まれたコーヒー、健康効果も期待できそうですね!

 

効能・効果

マッシュルームコーヒーは、脳の働きの活性化、ストレス軽減などの効果が期待できるそうです。
美味しいだけでなく、栄養やミネラルも採れるのが嬉しいですね!
私は2回飲みましたが、まだ効果は実感できていません。
継続して飲むと効果があるとの声があるようです!
続けてみて、また追記したいと思います^ ^

カフェインも少なめで安心!

普通のコーヒーのカフェイン含有量は、100mlあたり60mgと言われています。
マッシュルームコーヒーは一杯210mlでカフェインは40mg。
同じ量のコーヒーを飲むとしたら、約120mgのカフェインとなるので、約3分の1ですね!
少なくとも半分以下にはなるので、少し安心して飲めます^ ^

まとめ

一杯あたり約140円のマッシュルームコーヒー。
一般的なインスタントコーヒーに比べるとかなり高価ではあるものの、効能が高いキノコ入りとなると妥当なお値段に思えます。
普通のコーヒーのように美味しく飲めるので、しばらく飲んでみたいと思います。
参考にしていただけると嬉しいです^ ^
読んでいただきありがとうございました!

オススメ記事

スポンサーリンク