我が子の卒業式、大切なイベントですよね。
たくさんの父兄が集まる式典なので、服装もかなり重要!
できれば、素敵なママと思われたいものです。
40代の卒業式ファッションは、どんなものが良いのでしょうか?
おすすめの色やデザイン、スーツをご紹介します。

スポンサーリンク

卒業式の母親ファッション

ブラック・ネイビーが主流?

子供の卒業式での母親たちの服装は、地域や学校によって特色が違います。
幼稚園か小学校かによっても違いますし、私立か公立かによっても違いますよね。
なので、同じ学校の先輩ママたちからリサーチしておくと安心かと思います^^
でも一般的には、黒・紺・ダークグレーの服装が主流です。
卒業証書の授与式もあり厳粛なムードのある卒業式。
お世話になった先生方との別れの日でもあり、厳かな印象のダークな色目のスーツを選ぶ方が多いようです。
デザインは、40代にふさわしく、上品で可愛すぎないものを選ぶと良いですね。

ダークカラーでも華やかさを

厳かな式典ではありますが、子供の門出を祝うおめでたいことなので華やかさもプラスしたいですね。
黒や濃紺を選んでも地味すぎないよう、コサージュをつけたりネックレスを付けましょう。
とはいえ、子供が主役なので、派手になりすぎず、上品な装飾にしておくのが良いですね!
アクセサリーは一連のパールが基本ですが、二連などでもOK。
パールでなくても、上品なものであれば好きなもので良いようです。

関連記事

おすすめスーツ

シンプルワンピース+ジャケット

王道のフォーマルスーツ。
シンプルな正統派スーツは1つあると便利ですね。

濃紺アンサンブル(鹿の子織り)[7号〜17号]

↑お受験にも使えるシンプルな濃紺のスーツ。
とてもベーシックで正統派デザインです。
長め丈のワンピースは座った時にも安心ですね。
高級感のある織り生地が素敵です。
パールのネックレスやシックなコサージュなどを付けると良いですね。


 ウール100%ステンカラー四つボタンジャケットアンサンブル

丸みを帯びたクラシカルな襟が少し可愛らしく正統派。
シンプルですが、上品で高級感ありますね。

3点セット

着こなしの幅が広がるセット。
お得感もありますね。


ママ セレモニースーツ ラメ入りカラミ細ボーダー 

スカートが2種類ついているので、着こなしの幅が広がりますね。
インナーを華やかなものにして、入学式にも。
単品使いもできるので、デイリーの外出時などにも活躍しそう!
ジャケットはデニムなどと合わせてきれい目カジュアルコーデにも使えますね。

ブラックフォーマル アンサンブル

↑ジャケット、ブラウス、パンツの三点セット。
とてもシンプルなデザインで、かっちりしたブラックフォーマルですね。
前びらきのブラウスなので、とても着やすくて便利です。

デザインスーツ

デザイン性が高く、華やかさのあるセレモニースーツ。
パーティなどに出席するのにも使えますね。
自由度の高い地域や学校では、普段の外出着としても使えるものを着用する方も多いです。


ドレープジャケットレースワンピーススーツ

繊細な総レースのワンピースがシックでありながら華やかな印象。
着丈が長めで上品な丈感です。
ジャケットはドレープ付きでデザイン性の高いオシャレな雰囲気。
黒一色でも女性らしさと華やかさのある大人女性にぴったりスーツ!

スーツ ママ/レディーススーツ 

白いラインがすっきりとした雰囲気を出していますね。
ノーカラージャケットからフリルの襟などを出してきても素敵ですね。

セットアップ スカートスーツ 

上品な雰囲気のツイードトップスとスカートのセット。
トップスの裾を出して着れるので、少しリラックス感のある着心地。
シンプルなIラインのシルエットなので、細見え効果もありそうですね!

関連記事

まとめ

40代のスーツ選び、若すぎるデザインは困るし、あまり年配風なのも…なんて迷ってしまいますね。
参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク