Pocket

北海道に「幻の豆」と呼ばれる希少価値の高い食材があります。
北竜町の「黒千石大豆」というものです。
ポリフェノール、イソフラボン、アントシアニンなどの栄養が、他の豆類に比べて多く含まれています。
どんな効能があるのか、おすすめの食べ方とご紹介します。

スポンサーリンク

黒千石大豆って?

黒千石大豆(くろせんごくだいず)は、黒豆の一種です。
球形をしていて、他の黒大豆と比べると、極小粒であり、種皮は光沢のある黒色で、中は緑色です。
1941年には十勝地方の緑肥大豆として、暫定的限定優良品種とされてきましたが、栽培に手間がかかりすぎることから1970年代には生産がなくなり、絶滅した品種と言われていました

でも偶然に約50粒の種がみつけられ、栽培が再開されました。
そのうちの28粒が発芽し、岩手県での増殖を経て、北海道各地で2005年から本格栽培が始まりました。今も希少性は高く一般流通は制限されています。

黒千石大豆のスゴイ効能!血管の若返り・高血圧改善!

黒大豆千石は、ポリフェノール含量が、豆類の中で最も多く含まれている小豆(660mg/100g)よりも、さらに多く(950mg/100g)含まれています。
ポリフェノールとは、野菜の色素や苦味などの成分となるもので、血管を老化させる原因の1つとなる活性酸素を制御する物質です。

黒千石大豆に含まれるポリフェノールの一種であるアントシアニンは、脂肪の代謝を促し、内蔵脂肪を減らす働きがあるそうです。
すると、長寿ホルモンと呼ばれるアディポネクチンが増え、傷ついた血管を修復し、血管の老化を防ぎ、
血圧と血糖を下げるなどの効果があると言われています。
アントシアニンといえば、ブルーベリーにも含まれていて、目に良いことも有名ですよね。

免疫力をアップ、アレルギーを抑制!

北海道大学遺伝子病制御研究所で、免疫制御研究に取り組む西村孝司教授(薬学博士)が、黒千石の成分を分析したところ、大きな可能性が見つかりました。
免疫を担うリンパ球が刺激されて、感染抵抗力やがんへの免疫を高めアレルギーを減少させる「インターフェロン‐γ」を誘導する成分が含まれており、免疫活性の点では他の豆と比較にならないほど優れていることを発見したのです。
今後、「インターフェロンγ」を生み出すのを促す成分の同定や、健康効果の実証が課題となっており、食品関係者や医療関係者など、各方面から注目を集めています。

スポンサーリンク

家庭菜園でもできる?

希少性が高く、自家栽培に挑戦する方もいるようですが、なかなか手間もかかるし、難しいようです。
普通の大豆より葉数が多く、日照時間を多く必要とし、天候に左右されやすいので、栽培に失敗してしまう方も多いようです。
黒千石は、種を植えてから実が成熟するまでの毎日の気温を足した積算温度が高いのです。
通常の豆が2,300度に対し、黒千石は2,700度なんですって。

さらに、とっても小さいことも手間のかかる要素の1つだそうです。
サヤも実も普通の黒豆と比べ、1/3以下のサイズですから、小さいサヤから出す作業だって大変ですよね。
普通の豆と同じ手間と時間をかけても、収穫量がとっても少ないのです。
でも、素晴らしい栄養価の高さと効能のためなら、挑戦してみる価値はありますよね!

おススメの食べ方・黒千石ごはん

img_2842
豆がほんのり甘くて美味しいです。

一緒に炊き込む「黒千石ごはん」が、一番簡単でおススメの食べ方です。
1、お米1合に対し、約20g程度の黒千石大豆を洗います。
2、といだお米と一緒に、洗った大豆を水につけて、一晩(1〜2時間でも)おきます。
3、号数に合わせた分量お水より、少し多めの水加減になるように水を加え炊飯器で炊きます。

※水につけず、洗ってそのまま白米に加えても炊けますが、豆によって硬いものも混在するので、好みが分かれると思います。(長く水につけると豆が均一に柔らかくなるそうです。)
炊飯器の機種によっても違うと思いますので、お好みで漬け時間は加減してください。
号数に合わせた分量お水(通常より多め)を加えて炊飯器で炊きます。

お豆もプクっとふくらみ、ほんのり甘く、旨みたっぷりの黒豆ごはんができあがりますよ。
アントシアニンによる色で、美しい紫がかったごはんは、栄養と美味しさが詰まってます。

黒千石茶もオススメ!

黒千石茶も簡単で、おすすめですよ!!img_2780
黒千石大豆、1カップをフライパンで15分ほど炒ります。
急須などにティースプン山盛り×人数分を入れ、熱湯を注いで3分ほど蒸らして完成!!
残りの炒った豆は、保存容器に入れておきましょう。
お茶にしてもいいですし、お米と炊くのに使ってもいいですね。

黒千石大豆のお茶ですが、葡萄色のとても綺麗なお茶です。
香ばしい香りに癒されます!
子供達にも大好評です。

※5分ほど煮出しても良いそうですよ!

使った豆は、そのまま食べたり、ご飯と炊いたり、パウンドケーキや卵焼きなどに混ぜても美味しいですよ!!

通販でお取り寄せ

入手方法ですが、一般のスーパーなどでは中々手に入らないので、通販がおすすめです。
楽天市場や、アマゾン、ヤフオクのほか農家さんのホームページで販売しているところもあります。
近年、黒千石の栄養成分が評価され、テレビや雑誌などで話題になっており、売り切れてしまうこともあるようです。
お気に入りのものが見つかったら、早めに購入しましょう。

黒千石を使った商品も人気があります。
黒千石納豆や、黒千石のフロランタン、炒豆の黒千石どんなど、評判が良く美味しいものがたくさんあるので、ギフトなどにも喜ばれそうですね。

黒千石、小さな粒にスゴイ力を秘めているのですね。
興味ある方は通販でお取り寄せをしてみてくださいね。

スポンサーリンク