バウムクーヘンはお好きでしょうか?
近年、どんどん人気が上昇している焼き菓子で、手土産やギフトの定番になりつつあります。
コーヒーや紅茶、緑茶やジュースなど、どんな飲み物とも合う優しい味わい魅力。
そこで、人気のおすすめバウムクーヘンをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

バウムクーヘンについて

バウムクーヘンは「木のケーキ」の意味の、ドイツ発祥のお菓子。
断面に樹木の年輪のような模様が浮き出ているのが特徴ですね。

バームクーヘンとの違いは?

「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」は表記が違うだけです。
ドイツ語では「Baumkuchen」と表記するので、よりドイツ語の発音に近づけて表記する場合は「バウムクーヘン」となるようですね。

縁起物

おめでたいギフトの一つとして、結婚式など慶事に使われることも多いです。
バームクーヘン断面が木の年輪模様のように見えることから、「繁栄」「長寿」や、重なる幸せをイメージさせると言われます。
発祥の地ドイツでも、結婚式やお祝いごとの贈り物に使われる縁起のいいお菓子だそうです。

結婚式の引菓子にも

結婚式の引き出物に使う方もとても多いですね。
断面が年輪模様で、輪になった形のバウムクーヘン。
引き出物に使う際は、末長く途切れることなく年月を共に重ねられるようにとの願いが込められています。
また、常温で日持ちが良いものも多いので、ギフトとして使い勝手が良いですね。

出産祝い・新築祝い・快気祝いにも

バームクーヘンは結婚式以外にも出産祝い・新築祝い・快気祝いの贈り物として人気です。
出産祝いの場合はお子様が産まれてから7日目(命名日)以降から生後1か月(宮参り)前後の期間までに贈るのが一般です。
その際は赤ちゃんに関連したものとセットで贈るとさらに喜ばれるでしょう。
新築祝いは、家が建ってからできるだけ早い時期に贈りましょう。

おすすめバウムクーヘン

長崎物語


九州 長崎 唐草 お土産 長崎物語 箱入 21本入

長崎の人気お土産「長崎物語」。
しっとり食感のバームクーヘンの中に、甘さ控えめのクリームがぎっしり。
食べやすいサイズ良いですね〜。

マダムブリュレ


テレビや雑誌で話題『マダムブリュレ』

雑誌やテレビなどでも話題の「マダムブリュレ」。
マダムシンコ特製のメイプルシロップがたっぷり効いています。
ビジュアルも魅力的でインスタ映えもバッチリですね^ ^。

ねんりん家

バームクーヘン 送料無料 銀座 焼き菓子 ねんりん家 

バウムクーヘンといえば言わずと知れた「ねんりん家 」。
銀座に本店があり、いつも賑わっている大人気店。
外はカリッとした食感、中は熟成された味わいがポイントです。
雪のような粉糖が散りばめられた見た目も素敵ですね!

ねんりん家 カットタイプ

バームクーヘン 銀座 焼き菓子 ねんりん家 

ねんりん家のバウムは、こちらのカットタイプも人気です。
食べやすいスティック状になっているので、手軽に食べれますね。

治一郎

治一郎 じいちろう バームクーヘン バウムクーヘン 

大人気の「治一郎」。
デパートなどの店舗もいつも混み合っていますね。
卵黄とバターをたっぷり使った極上のしっとり感が魅力です。

スイカバウム

【すいかバウム】バウムクーヘン |スイカ 

スイカ型でインパクト大! !
ギフトにもオススメです!
米粉100%のバウムクーヘンの中にスイカムースがたっぷり。
タネはチョコチップでできています。
半解凍にして食感を楽しめるひんやりスイーツ、暑い日にもぴったりですね♪

白いバウム

石屋製菓 白いバウム TSUMUGI(つむぎ) 1個

テレビでも話題の「白いバウム」。
『白い恋人』のホワイトチョコレートを生地に練り込み、
しっかり焼きながらも水分を残した状態に仕上げ、独特の「しっとりとしたやわらかさ」が!
北海道の雪景色を思わせるような美しく白いバウムクーヘンが誕生。
原材料の小麦粉・砂糖は、北海道産100%。

求肥のバームクーヘン


求肥のバームクーヘン(10袋入り)   無添加 無着色 

めざましTV、王様のブランチなどテレビでも紹介された人気のお菓子。
バームクーヘンの層に求肥を挟み焼き、しっとりととろけるような食感です!
普通のバウムクーヘンとは、ちょっと一味違う個性派バウムですね^ ^。

まとめ

オススメのお取り寄せバウムクーヘンをご紹介しました。
参考にしてもらえると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

スポンサーリンク