ふわふわ食感で人気のパンケーキ店、「湘南パンケーキ」。
みなとみらい店に行ってきたので、メニューや感想などをご紹介したいと思います。
みなとみらい以外にも店舗があるとのことで、全国の店舗もチェックしてみました。

スポンサーリンク

湘南パンケーキとは

カリフォルニアスタイルの「ローカルに愛される・ローカルの目線で」をコンセプトとするパンケーキカフェ。
神奈川県で作られる香り豊かな「湘南小麦」を使ったふわふわのパンケーキが人気です。
複数の店舗があり、本店は小田原店。

湘南パンケーキの店舗一覧

湘南パンケーキみなとみらい店

横浜みなとみらいにのランドマークタワー内にあります。
外に面していて、天気の良い日にはテラス席も楽しめる、開放的でカジュアルな雰囲気!

みなとみらい店メニュー

ランチメニュー

ランチは2種類あって、オープンタイムの11時〜14時まで。

パンケーキメニュー

↑春のシーズンメニュー。

こちらがレギュラーメニュー。
セットドリンクがとてもお得で嬉しいですね。

 

パンケーキは待ち時間あり

ふわふわのパンケーキは、じっくり火を通すため「短くても20分はかかる」とのこと。
時間に余裕を持って食べに行きましょう^ ^。
実際注文したところ、待ち時間は30分弱でした。

一番人気はリコッタマスカルポーネ

一番人気があるという「リコッタマスカルポーネ」を注文。
男性にも人気だとか!
一緒に行った娘は「レモンカスタードクリーム」を選びました。

こちらが「リコッタマスカルポーネ」。
生クリームとバターがトッピングされています。
シロップもたっぷりとテーブルに持ってきてくれました。
メニューの写真だと、縦に3段重ねになっていて他のものより少し小さめなのかな?と思っていましたが盛り付けもサイズも他のものと同じでした!
セットドリンクでカフェラテも。

ふわふわ〜!
生地に練りこまれたリコッタとマスカルポーネチーズのコクと香りが感じられます。
でも、さっぱり感もあり!
上に乗せられたバターがもうちょっと多かったらな〜と思いました。
でもバターが多すぎるとしつこくなってしまうのかもしれないですね。
ボリュームはありますが、とても美味しくて完食^ ^。

レモンカスタードクリーム

こちらがレモンカスタードクリーム。
右上の丸くて白いのはレモンアイス(シャーベット?)です。
爽やかなアイスとパンケーキの相性も抜群ですね!
パンケーキが、レモンカスタードソースに浸ってます。
生地自体もレモン風味がしっかりしていました。
途中でちょっと酸味に飽きてきたので、シロップをかけてみたらいい感じ♪
とても美味しかったです。

混雑状況

平日は、オープンの11時に行けばだいたい入れるようですが、12時くらいからは満席のことも。
土日は夕方くらいまで並ぶことが多いです。
パンケーキの焼き時間がかかるので、回転がそんなに早くないのかもしれないですね。
とても人気のお店なので、時間に余裕をもってお出かけしましょう!
予約は不可だそうです。

お店の雰囲気

カジュアルでアメリカンな雰囲気のお店です。
細長い作りで、外に面している面積が多く明るくい店内。
桜の季節だったので、窓から桜並木も見えました^ ^。
暖かい日はテラス席も人気。
小さな子連れの方にもテラス席が人気のようです。
子供が動き回れるのと、ベビーカーも置きやすいので良いですね。

まとめ

湘南パンケーキについてご紹介しました。
参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事

     

     

     

     

    スポンサーリンク