2018年3月19日、北海道の大人気カフェ「椿サロン」が銀座にオープン。
フワッフワの柔らかなパンケーキが話題で、早速行ってみました。
メニューや感想などご紹介します。

スポンサーリンク

椿サロン

北海道に本店のある「椿サロン」。
北海道の豊かさを伝えることをコンセプトに、優雅でくつろげる空間を提供するカフェです。
札幌本店は、北海道に行ったら一度は行ってみたい人気の有名店!

椿サロン銀座店

2013年惜しまれながら閉店となった椿サロンSapporoが6年ぶりに銀座に復活します。 . 3/19グランドオープンの椿サロンSapporo のお披露目会に参加、北海道から素材を取り寄せ、完全無添加で焼き上げた北海道ほっとけーきをいただいてきました。 . 椿を模したカップだったり、インテリアはもちろん食器やカトラリーまですべてオリジナルでこだわりが溢れてます。 . 詳しくは追ってブログに書きます。 . #椿サロン #椿サロンsapporo銀座 #北海道ほっとけーき #tsubakisalon #あなまちケーキ #pancake #319グランドオープン #銀座カフェ #銀座スイーツ #銀座六丁目 #あなまち東京 #スイーツ #スイーツコンシェルジュホアリー #sweets #sweetstagram #food #foodstagram #foodstagrammer #instafood #yummy #instayummy #kawaii #kawaiistagram #foodie #japan #fromjapan #instagood #followme

ホアリー Hoalyさん(@hoaly.sweetsconcierge)がシェアした投稿 –

2013年に閉店した銀座の「椿サロン」。
復活して再び2018年3月19日に銀座6丁目にオープンしました。
さっそくフワフワのパンケーキを食べに土曜日の11:30(開店時間)に行ってみました!
行ってみると、すでに15人くらいの行列が!
やはり人気があるのですね〜!

北海道ほっとけーき

ここに来る方のお目当ては、ふわふわのパンケーキ。
お店の方によると、ここのパンケーキは一度に9食分しか焼けないとのことで、焼き時間も20〜30分かかるとのこと。
そのため、一度にたくさんのお客さんに提供することはできないそうです。
提供できる人数しか店内にも案内しないようで、店内は満席には入っていませんでした。
ほとんどのお客さんがパンケーキ目当てなので^^;。
こだわりの材料で、添加物やベーキングパウダーを使わずふっくらと焼くほっとけーき。
弱火で蒸し焼きにしているとのことで、焼き時間がとてもかかります。
時間に余裕を持って食べに行きましょう!

メニュー

メニュー詳細→https://tsubakisalon-ginza.jp/

北海道ほっとけーきは2種類。
スイーツ系と食事系といった感じでしょうか。
シンプルで上質な素材で作られているだけあって、お値段も中々ですね。
私は北海道ほっとけーきプレミアムをオーダーしました。

北海道ほっとけーきプレミアム

二枚重なったほっとけーきの上に、生クリームがトッピング。
十勝チーズとシロップ、バターと小倉あんが付いてきます。
色々な味わいを楽しめますね^^。

半熟みたいにプルプル

表面は焼き色が付いていますが、中は半生のような感じです!
食感はとても柔らかく、しっかりとした小麦粉の風味を感じます。
半熟のような舌触りなので、好き嫌いが分かれるかもしれません^^;。

小倉あんは、かなり甘さ控えめ。
あんこだけでも食べやすいさっぱり感です。
チーズは塩気があるので、口直しにとても良かったです。

コーヒーも美味しい

飲み物は「椿マイルドブレンド」にしました、こちらは浅煎りコーヒーとのこと。
とても香りがよく美味しかったです。
「北海道クラシックブレンド」が深煎りだそうです。
お花型のカップがとっても可愛い!

お店の雰囲気

優雅でクラシカルな落ち着いた雰囲気。
お店の真ん中にあるグランドピアノと大きなテーブルが存在感あります。
とてもくつろげる空間でした。

混雑状況・予約は?

残念ながら予約は不可だそうです。
並ぶ時間&焼き時間も覚悟で、時間に余裕のあるときに行くのがオススメ!
お店はビルの3階にあるので、ビルの廊下が待つ場所です。
土曜の11時すぎに行った際は15人ほどが並んでいて、店内に案内されるまで30分ほどかかりました。
店内に入った後、パンケーキを注文してから30分ほど。
とても素敵で居心地の良い店内で、友人とゆっくりおしゃべりしながら至福の時間が過ごせました〜♪

スポンサーリンク

アクセス

椿サロン銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6-19 新太炉ビル3F

  • 地下鉄「銀座駅」B9出口より徒歩3分。
  • JR「有楽町駅」より徒歩6分。

ソニー通り・みゆき通り交差点そば。
ルイヴィトンの斜め裏側です。

一番右の小さなロゴマークの看板。

↑看板がとても小さくて、ちょっと分かりづらいです。
この新太炉ビルの3階にあります。

まとめ

椿サロン銀座店についてご紹介しました。
参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

スポンサーリンク