入学や進級のシーズンが近づくと、学習する環境を整えるために準備するものがたくさんあります。
一昔前は子供部屋に学習机を置くのが一般的でしたが、近年は子供部屋でなくリビング・ダイニング学習をさせたい考えの方が多いですね。
でも机がわりにダイニングテーブルを使う場合、勉強道具の収納をどうするか悩みどころ。
そこで、持ち運びや移動もしやすい学習用具の収納をご紹介いたします。

スポンサーリンク

おすすめ収納

移動に便利なちょっとした収納グッズから、大きめのものまでご紹介!
リビングに置いても、インテリアの邪魔をしないなるべくオシャレなものをセレクトしました、
学習道具の量に合わせて、お好みのものを見つけて下さいね。

スライド収納「コジット」

8/10NHKまちかど情報室で紹介されました!◆テーブル下に!スライド収納 [コジット]

テーブルのデッドスペースを有効に利用した、取り付け式の引き出しになります。
テーブルを使用する時にはさっと引き出しにしまえるので、とても便利です。
食事前にもサッと片付けられるので、綺麗な食卓にご飯を並べられますね!

ぼくととわたしの学習室 リビング学習 デスクマット

ぼくととわたしの学習室 リビング学習 デスクマット

ノートや筆記用具など入れたまま、コンパクトにたたんで収納できるデスクマットです。
マットを立てるとパーテーションみたいに!
周りが見えないので集中しやすくなりますね。
カラーバリエーション豊富なのも嬉しい!

姿勢と集中力が身につく持ち運びできる学習台


姿勢と集中力が身につく持ち運びできる学習台 ナチュラル

A4サイズを広げて置けるくらいの大きさのコンパクト学習台です。
天板の大の傾きや本を立てる角度によって、姿勢も良く学習ができる設計。
ペン立てやちょっとした収納もできます。
勉強用具が少なめの場合は、この上に数冊のノートや教科書など置いて持ち運ぶと便利!

ナカバヤシ ライフスタイルツール 収納カバン

ナカバヤシ ライフスタイルツール 収納カバン 

ナカバヤシのライフスタイルツール収納カバンタイプ。
開くとノートや筆記用具などの小物を入れるポケットがあり、すぐさっと取り出したり片付けもできます。
折りたためばコンパクトにまとまるので、置くスペースを取りません。
全4色なので、兄弟や姉妹などで色を分けてもいいですね。

ダルトン バスケットトローリー

バスケット 収納 かご トローリー ダルトン BASKET TROLLEY Dulton

オシャレな雑貨で有名なダルトンの外国風バスケット。
キャスター付きで持ち運びも便利。
たっぷり容量で、ランドセルもすっぽり収まりそう。

キャスター付きワゴン

キャスター付き ワゴン バスケットトローリー 

ヘアサロンにもありそうな、スタイリッシュでオシャレなワゴン。
中が丸見えなので、オシャレなバンダナなどで手軽にカバーするのも良いですね。
兄弟などで段を分けあって使うのも^ ^。

マーティン サイド ワゴン

マーティンワゴン/サイドチェスト/サイドワゴン/

デスクやテーブルの下に収納できる、キャスター付きのサイドワゴンになります。
ビジュアルもシンプルでオシャレな雰囲気なのでリビングやダイニングにおいてもインテリアの邪魔をしません。
本を収納できるスペースや引き出しもあり、移動できる小さな机の代わりにもなります。

まとめ

リビング学習、ダイニング学習に使える収納グッズをご紹介しました!
参考にしてもらえると嬉しいです!
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

 

 

スポンサーリンク