2018年1月28日鎌倉に「チョコレートバンク」がオープン。
鎌倉を拠点にする「cacao」の新しいブランドのカフェです。
早速行ってみたので、気になるメニューや感想などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

CHOCOLATE BANK

 

CHOCOLATE BANKさん(@chocolate_bank_)がシェアした投稿

出典・Instagram

2018年1月、鎌倉御成通りにチョコレートバンクがオープン。
旧東日本銀行鎌倉支店跡地とのことで、名前にバンクが入っています。
昔、カカオは貨幣として使用されていた歴史があり、意外にも銀行との親和性があることから、この地を選んだそうです。
鎌倉駅から徒歩数分と、とてもアクセスしやすい場所なので、新しい人気スポットになりそうですね。

 “チョコレートと魔法の世界へ”という新たなコンセプトを掲げた、新たな「チョコレート体験」をお届けする店舗です。 チョコレートが持つワクワク感や幸福感を体験して頂くため、店内装飾では至る所にチョコレートが溶け出すような造形を取り入れたり、巨大なチョコレートでできたゴリラの像も! 商品はチョコレートのクロワッサン、パフェ、カカオを使用したフードなど、限定メニューをご用意!

出典・https://www.ca-ca-o.com/feature/chocolate-bank%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3/

詳細はこちら→http://chocolatebank.jp/

オシャレな店内

グレーとくすんだブルー、落ち着いたイエローの配色。
ちょっと薄暗くて落ち着く雰囲気です。
スタイリッシュだけど、少しくだけた親しみやすさも感じます。

とにかく目につくのが、チョコレートで作られた巨大ゴリラ!
本物のチョコレートで作られていて、溶けないように加工されているとのこと。
食べることは可能だそうです(美味しくはないらしいです…)。
このチョコレートで作られたユーモラスなゴリラで、お店の雰囲気が明るくカジュアルな印象に!

後ろ姿も、かなりハイクオリティ!

店の奥には、チョコレートの本などが展示してあるオシャレスペースがありました。
自由に出入りして良いスペースだそうです。
このスペースは元金庫室だった場所。
長年お金を保管していたここは、様々な感情や歴史が詰められた空間。
チョコレートにまつわる様々な本や名言が展示され、思いが込められた場所を引き継いでいるそうです。

混雑具合は?

平日の2時前に行ったところ、席は6割くらい埋まっていた感じでした。
3時頃には、満席近くまで混んできました。
土日は混みそうなので、お茶タイムを少しずらした時間が良さそうですね^ ^。

 メニューについて

メニューは、チョコレートクロワッサンをはじめ、チョコレートスイーツ、サンドイッチ、スープ、ドリンクなど。
鎌倉野菜を使ったオープンサンド(700円税別)、クラムチャウダー(500円税別)などもあるのでランチ利用も可能ですね!

スイーツメニュー

看板メニューのクロワッサンは、プレーン350円〜600円(税別)。
結構大きめのサイズ感です。
バターをたっぷりで、サクサク食感が楽しめます。
テイクアウトも可能。

出典・Instagram

↑フォンダンショコラ、美味しそう^ ^。


スイーツは、クロワッサンの他にもチョコレートパフェ(1500円)、季節のフルーツパフェ(1500円)、フォンダンショコラ(600円)、プリン・カカオシロップ添え(400円)など。
カカオの美味しさを楽しめそうなメニューがいっぱい。

ドリンクメニュー

ドリンクは、ホットチョコレート(500円)など。カカオドリンクが3種類。
コーヒーやソイラテ4種、ハーブティもあります。
価格は、500円前後となっています。

お店の感想

お店の看板メニューだというチョコクロワッサンを食べることにしました。
一番のおすすめという「チョコルネ・クラシック」とカフェラテを注文。

カフェラテは大きなカップにたっぷりサイズです。
しっかりとエスプレッソの香りもする美味しいカフェラテ。

クロワッサンは、サクサクで上質な生地感がありました。
上にはパリパリのチョコがかけられ、中にはシンプルなチョコレート生クリーム。
チョコ生クリームは甘すぎず、サクサク生地とよく合ってて美味しい!
クリームは中にたっぷりとではなく、端から見えている太さのクリームがそのまま貫通している感じです。
個人的には、もう少しクリームが入っていて欲しいかな〜と思いました。
でも、かなり美味しかったです^ ^。
他の種類も食べてみたい!
食べたらまた追記します。
結構ボリュームありますが、バターが上質そうなせいか思ったよりあっさり食べられました。

 

テイクアウトも

人気のホロショコラ

店内入り口横には、チョコレートのお菓子がいろいろ。

いつも行列の、小町通りにある「cacao」と同じ商品もあります。

アクセス

鎌倉駅から徒歩1〜2分
営業時間・10:00〜18:00
定休日・月曜日

まとめ

チョコレートバンクのメニューや感想をまとめました。
参考にしてもらえると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク