美容やダイエットに効果的だと人気にの「グラスフェッドバター」と「ギー」。
バターコーヒーをはじめ、食事に使用してる人もたくさんいますね。
でも、「グラスフェッドバター」と「ギー」って何が違うのでしょうか?
2つの違いと効果的な使い方についてご紹介したいともいます。

スポンサーリンク

1、グラスフェッドバターとは?

グラスフェッドバターの「グラスフェッド」は、「牧草で育てられた」の意。
「牧草で育てられた牛」=「グラスフェッドビーフ」と言います。
グラスフェッドビーフの多くは、オーストラリアやニュージーランドで飼育されていています。
成長ホルモン剤や過剰な抗生物質を与えていないために、グラスフェッドビーフから採れるミルクは安全で栄養たっぷり。
そんなミルクを使って作られるバターが、【グラスフェッドバター】と呼ばれるものです。

栄養効果

このグラスフェッドバターにも飽和脂肪酸は多く含まれています。
でも、一般的な牛乳にはほとんど含まれていない「不飽和脂肪酸」も多く含まれていて、コレステロールを減少させ血栓予防の効果が期待できるとのこと!

さらに、βカロテンも多く含みます。
体内でビタミンAに変化し、粘膜や皮膚を丈夫にしつつ新陳代謝が良くなるので美肌効果もあるとされています。

2、ギーとは?

ギーはインド発祥のバターオイルのことです。
牛、水牛、ヤギなどのミルクから作られたバターを加熱・ろ過して水分やたんぱく質を取り除いた純粋な乳脂肪のこと。
バターと比べて腐りにくく酸化しにくいので、保存食として昔から作られてきました。

栄養効果

ビタミンAとビタミンEが多いのが特徴。
ビタミンAは動脈硬化の老化を防ぐ効果に期待ができ、ビタミンEは強い抗酸化作用による生活習慣病の予防やぼるもん分泌調整などに役に立つと言われています。

また、ギーには中鎖脂肪酸と共益リノール酸が多く含まれます。
中鎖脂肪酸はすぐにエネルギーに使用される性質があるので太りにくく、共益リノール酸は不飽和脂肪酸の一種で、脂質の燃焼効果が期待されていると言われています。
ということは、脂肪になりにくいうえに、脂肪を燃焼させる効果が期待できるということですね。
さらに、ギーは食べるだけでなく、マッサージやスキンケアなど様々使用!

2つの違い・ポイントは?

  • 味や風味…バターとバターオイルなので、そのまま食べる場合は風味などが違います
    バターコーヒーに入れると、それほど違いを感じない方も。
  • 保存方法…グラスフェッドバターは通常のバターと同様に要冷蔵。
    未開封でも開封後も冷蔵庫ですね。
    ギーは常温保存が可能。
    開封後は、夏などは冷蔵庫の方が良い場合もあります。
    (商品にもよるので、注意書きを見てくださいね!)
  • 栄養価…バターよりギーの方が、中鎖脂肪酸が多く含まれています。
    中鎖脂肪酸は脂肪を燃焼効果が期待できることで、ダイエット効果が期待できます。
    バターを溶かしてろ過をし、水分やたんぱく質を取り除いたのがギーなので、より低カロリーですね。

 

おすすめのグラスフェッドバター

バイオ・グラスフェッドバター無塩

【送料無料】バイオ・グラスフェッドバター無塩250g×3個

無農薬の牧草のみで育った良質な牛のミルクから作られたグラスフェッドバター。
パンに塗っても料理にも、バターコーヒーにも最高です。
香り高くデリケートでありながら力強い味わい。

 グラスフェッドバター セーブル

グラスフェッドバター セーブル(Sevre) 自然発酵 無塩 250g × 2個 

製品の質の高さを保証するAOP認定品。
ポワトゥーシャラン地方産のバター。
石灰分の多い土と温暖な気候に恵まれたポワトゥーシャラン地方には、質の高い牧草が育ちます。
この牧草を食べる牛の乳のバター。
製造法も昔ながらの作り方にこだわり、木製チャーンによるチャーニングを使用。
風味がよく香り高いと評判。

westgold グラスフェッドバター

【予約受付中!2月16日入荷予定!バターコーヒーならこれ!】

ニュージーランド産のグラスフェッドバター。
そもそもニュージーランドのバターは99%がグラスフェッドバターだそうです。
大自然で育った牛の乳から作られたこのバターは、深いコクと風味の豊かさが人気。
コスパもとても良く、大人気商品となっています。

おすすめギー

ギーイージー

GHEE EASY ギーイージー 100g [ギー 

オランダ産のグラスフェッドバターから作られたギーになります。
常温でおよそ2年間はもつので長期保存も可能。
ギーは通常、オイル状ですがこのギー・イージーはクリームタイプ。
温めるとオイル状になります。

アムール ピュアギー

ghee ギー ピュア 1000ml 大サイズ Pure Ghee 

ギーの発祥の地である、本場インド産。
インド料理店にはかかせないアムール社製品です。
料理に加えるとバターの香りと風味で味がまろやかに!
缶も可愛くて、キッチンのアクセントになりそう^ ^。

Ahara Rasa Ghee(アハラ ラーサ ギー)

ポートランド直輸入/グラスフェッドバター使用!/アハラ ラーサ 

ポートランドで五千年の歴史を持つ伝統あるギー。
無農薬の草を食べた牛の乳から作られた有機バターを使用。
バターコーヒーにするのにも、とてもおすすめ。
コーヒーの中に入れても、コーヒーの風味を消すことなく美味しく飲めます。

まとめ

グラスフェッドバターとギーの違いやおすすめ商品をご紹介しました。
どちらも美味しいので、好みで選んでくださいね。
参考にしていただけると嬉しいです、読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事

 

 

スポンサーリンク