近年は、小学校の卒業式でも袴を着るのが人気になりつつありますね。
ここ数年で、卒業式の袴率が急増しているとのこと!
購入してもなかなか着る機会がないので、レンタルする方も多いです。
直接お店で選ぶのが一番間違い無いのですが、通販レンタルも手軽で便利です。
そして通販の方がリーズナブルな傾向もあるとか。
そこで、おすすめ通販レンタルをチェックしてみました。

スポンサーリンク

冬だともう遅め?予約は早めに!

人気のデザインなどは、前年の10月くらいから押さえられてしまうこともあるとか。
希望のデザインやこだわりが強い方は早めがオススメです!
一月位までには予約しておくと安心ですね。

小学校卒業式で袴が増えたのはなぜ?

先日、小学生の袴についてテレビで特集されていました。
袴がブームになりつつある理由は、映画「ちはやふる」の影響もあるとか。
広瀬すずさんの可愛い袴姿、憧れちゃうのもわかりますね。
さらに、ファッションリーダー的な女の子が袴を着ることで、どんどん広がりつつあるとのことでした!
仲良しの女の子と「双子コーデ」で楽しむ子たちもいるそうです!
オシャレの意識は、低年齢層から始まるようになりつつありますね…。

おすすめ袴レンタル店(通販可能)

1、京都着物レンタル 夢館

品揃えがとても豊富な京都の着物レンタル屋さん。
宅配レンタルも四泊五日、送料無料で利用できます!

朱色 鹿の子柄に花の丸

可愛らしい古典的な花柄が素敵ですね。
こういった柄は、袴にはやはりしっくりきます。
華やかで優しい色合いが6年生少女にぴったり!

赤 桜にねじり梅

映画「ちはやふる」の広瀬すずさんが着ていた袴の1つに色合いなど似てますね^ ^。
はっきりした大花柄は、はっきりした顔立ちの方によく似合いそう!
華美な色使いですが、とても上品な雰囲気。

白×赤 矢絣文様

「はいからさんが通る」を思い出すような大正ロマン的なデザイン!
世代のせいか、個人的に大好きな雰囲気です^ ^。
凛としていて清々しい雰囲気ですね!

2、京都・きものカフェ

小町kids ジュニア キッズ 着物 と 袴 フルセット 

こちらは楽天市場のレンタルショップ。
複数セットを借りると割引システムもあるので、親子やお友達同士で一緒に借りるとお得ですね^ ^。
フルセットなので、髪飾りだけ用意すれば良いようです^ ^。

3、eーきものレンタル

卒業式 袴レンタル 小学生 ジュニア袴 女の子

こちらも楽天のショップでフルセットのレンタルセットです。
リーズナブルで、種類も豊富!
気に入ったデザインが見つけられそうです^ ^

ブランド袴も!

【卒業式 袴レンタル 小学生】【pom ponette】

こちらは小学生に人気のポンポネットの袴。
柔らかなパステル調の菊模様に、キリリとした色の袴で甘辛ミックスですね。
茶色にブルーのラインが入っているのが斬新でオシャレな配色!

4、和なでしこ

 

【レンタル】卒業式 袴 小学生 レンタル 女の子 レトロ「ブリリアントピース ジュニア卒業式袴レンタルセット」オリジナル ひな祭り 着物 衣装 BP 梅

↑兵庫県の老舗呉服屋さんの楽天レンタルショップ。
大胆でモダンなレトロロマン風のデザインが目を引きますね。

5、フルフル(Frou Frou)

小学校 卒業式 袴【着物レンタル】

リーズナブルな価格帯なのも嬉しいショップです。
こちらは、少しレトロで西洋モダンのような雰囲気。
優しいトーンの色使いとマーガレットの花模様が素敵ですね。

まとめ

小学校卒業式の袴、通販レンタルショップをご紹介しました。
お気に入りの袴が見つかると良いですね^ ^
参考にしていただけると嬉しいです。

オススメ記事

卒業式スーツ・40代母親おしゃれ7選!おすすめ色&デザイン

スポンサーリンク