お歳暮は、送る相手によって品物を選ぶのが難しく思うことありますよね。
義母、叔母、祖母、女性の上司など「1人暮らしの女性」に送るなら、どんなものが良いのでしょうか?
相手の生活環境を考えて、喜ばれそうなものを選びたいですね。
おすすめできる商品をセレクトして、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしの女性に送るお歳暮

食品の場合と、食べ物以外にわけてご紹介したいと思います。
なるべく年代問わず送って喜ばれそうなものを、セレクトしてあります!

食べ物を送る場合

一人暮らしだと、食べ物の消費量も少ないですよね。
年齢が高齢の場合、食が細い場合もありますし来客もあまりないかもしれません。
食べ物を送る場合は以下のことに注意して選びましょう。

  • 賞味期限が長い
    3ヶ月以上はあると良いですね。
    食料をストックするタイプの方などは、食べる予定のものが、たくさん家にある場合もあるので…。
  • 小分け包装されている
    「開封したら2〜3日で食べきらないといけない」という食品が結構多いです。
    個包装や小分けにしてあるもので、開けたら数日で食べれるサイズのものを選びましょう!
  • 常温で保存できる
    冷蔵庫や冷凍庫がいっぱいの場合もあります。
    配送の場合も、クール便など使わなくても良いので常温保存できるものが便利ですね
  • 簡単に食べられる
    手間のかかる調理などいらずに、手軽に食べてもらえるものが良いですね。
  • 健康状態を考える
    相手型の健康状態により、糖分や塩分、油分など控えなければならない場合があります。
    よく知っている相手なら、相手に合わせたものを。
    あまり知らない場合は、なるべくヘルシーなものを選ぶか、もしくは食べ物でないものを選んだ方が良いかもしれないですね。

お歳暮おすすめ商品(食品)

1、野菜スープ


富良野 野菜スープ 8種類セット

北海道富良野産の野菜をたっぷり使ったスープ!
食欲のない時でも、スープなら食べれるという方も多いですよね。
8種類の味が楽しめます。

2、お味噌汁セット

アマノフーズ バラエティギフト 

↑一食分ずつのお味噌汁セット。
さっと手軽に汁物を楽しめるのってありがたいものですよね。

3、野菜ジュース

野菜料理を作るのって、結構手間がかかるもの。
気軽に野菜不足を補える野菜ジュースも良いですね。

ジュース ギフト 高級野菜ジュース 四季の雫 

↑こちらは九州産の黒田五寸人参を使った高級ジュース。
甘みが濃くて飲みやすいので、おやつ代わりに栄養補給できそう!
人参が中心のジュースは、ビタミンAの元であるβカロテンが豊富。
抗酸化作用が強く、免疫力を上げてくれると言われています。

4、お茶漬けセット

【高級お茶漬けセット】金目鯛、炙り河豚、蛤、鮭、鰻、磯海苔 

↑楽天の大人気商品で、とても豪華なお茶漬けセット。
見た目にも華やかで、箱を開けたとき嬉しくなりそうですね。
お茶漬けなので調理の手間もかかりませし、料亭のような味が自宅で楽しめると評判!

5、紅茶セット

上品なブック缶に上質紅茶のセット!

↑素敵なヨーロピアン風のブック型缶に詰められた紅茶セット。
見ているだけでも優雅な気持ちになれそうなギフトですね。
個包装のティーバッグ仕様なので、手軽にティータイムが楽しめます!

お歳暮おすすめ(食品以外)

やはり毎日の暮らしで使えるものが良いですね。
お歳暮の季節である冬を暖かく過ごせるものや、疲れや冷えが軽減されるようなグッズなどが喜ばれそうです。

1、ショッピング用キャリーバッグ


→ショッピングカート 折りたたみ (保冷 保温)

日々の買い物に、重い荷物も負担が軽減されますね。
カラバリ豊富なので、好きな色をプレゼントできそう!

2、肩当て

羽毛 肩当て アレルガードダウン肩当て

↑肩をしっかり温めてくれる肩当て。
肩こりも軽減されそうですね。
こちらは高密度の生地なので、ダニやホコリを通さずアレルギーを起こしにくい優れものです。
下半身はこたつで暖かくても、肩周りが冷える季節に!

3、ひざ下枕

王様の膝下枕 「ananカラダに良いモノ大賞2015」準グランプリ受賞!

↑楽天ランキングで1位も獲っている大人気商品。
他の形やサイズもあります。
ひざ下以外にも、腰に当てたりするなど色々使えますね!

4、膝掛け


羽毛マルチひざ掛け ひざ掛け ひざかけ 膝掛け 

↑持ち運び便利なポータブル膝掛け。
ダウン仕様なので、暖かさもバッチリ。
ポーチ付きなので旅行などにも!

日本製 電気ひざ掛け毛布

日本製の電気毛布。
女性は冷え性の方も多いですし、冷え込みの厳しい時期には喜ばれそう!

5、バスローブ

日本製 プレーン 表 ガーゼ バスローブ ガウン

綿100%の肌触りの良いバスローブ。
どの色も落ち着いたトーンのオシャレな色味で素敵ですね。
お風呂上がり、汗が引くまでの間に着ていると冷えなくて良いです。
ガウンとして使っても!

日本製 ホテルスタイル バスローブ

↑高密度のパイル生地を使ったホテルにあるようなバスローブ。
お家にいながら、ちょっとホテル気分を味わえそうですね。
Lサイズもあります。

6、観葉植物

★楽天1位 観葉植物★『選べるモンステラほか観葉植物』

↑お部屋にグリーンがあると落ち着きますよね。
あまり手間のかからないものが良いですね。
シクラメンやポインセチアなど、冬の花もおすすめです。

まとめ

一人暮らしの女性に送るお歳暮のオススメ品をご紹介しました。
参考にしていただければ幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

スポンサーリンク