趣味を持つって素敵ですよね。
毎日多忙過ぎて趣味どころじゃないという時期もありますが、40代アラフォー世代になると、子育てや仕事などが一段楽する方も!
すると「何か趣味を持ちたいな〜」と思うものの、何を始めるか悩みますね。
そこで、どんな習い事が人気でおすすめなのかご紹介します。

スポンサーリンク

 習い事の見つけ方

習い事の見つけ方は、大まかに分けて2種類あるかな〜と思います。

1、好きなことで選ぶ

趣味の習い事は、「好きなこと」を目安にするのが一般的ですね。

  • 体を動かしたい人は、運動系。
  • 海外ドラマや海外旅行で英語など外国語に興味があれば英会話など。
  • 音楽が好きな方なら、楽器やコーラスなど。
  • クリエイティブなものが好きな方は、絵画やクラフト系などですね。

2、場所で選ぶ

徒歩や自転車で通えるところ、習いたい駅や場所が限定されている場合は、場所でしぼって選びます。

3、目的で選ぶ

例えば

  • レッスンの場で友達を作りたい
  • 恋愛相手との出会いを求めたい

という動機の場合もありますよね^^
こういう場合はグループレッスンや人数、年齢層や男女比などを事前にチェックして選ぶと良いですね!

スポンサーリンク

人気のおすすめ習い事

1、ヨガ

運動が苦手でも、初心者でも始めやすいヨガは、とってもオススメです。
私は、ホットヨガではなく普通のヨガを2年くらい習っていますが、激しい動きはないのにうっすらと汗をかくほど体が温まります。
ポーズそのものよりも深い呼吸をして、体内の循環を良くすることが大切。
体が固くても気軽に始められますよ!

一番有名なヨガスタジオといえば、ラバでしょうか。
ホットヨガの多彩なメニューがあります。

詳細→http://www.yoga-lava.com/

スタジオ・ヨギーも有名どころですね。

詳細→http://www.studio-yoggy.com/

他にも、たくさんのヨガレッスンスタジオがあります。
スポーツジムにヨガのクラスがある場合もあるので、他のスポーツもやりたい方はジムがおすすめ!

他にもピラティスやダンス、ゴルフも人気の習い事です。

2、料理

料理は、今も昔も女性に大人気の習い事ですね。
色々と種類があり、初心者向けの家庭料理から、イタリアン、フレンチなどまで。
パン教室やスイーツ作りも人気です。
大部分がグループレッスンなので、友達を作りたい方にもピッタリ!
料理って生活に密着しているものですし、修得しておいて損はないですよね^^
体験レッスンは参加費500円。
お手軽なので、何年か前に私も友人の付き添いで参加して楽しかったのを覚えています。

スポンサーリンク

3、英会話

英会話は、男女交えてのグループレッスンが多く会話すること自体がレッスンなので、受講者同士が仲良くなることが多いようです。
私の周りでも、英会話で知り合ったグループで遊びに行ったり、恋人を見つけた人も。
会社の方針で習いに来るサラリーマンなどもいるので、男女の出会いの場にもなるんですね。

4、フラワーアレンジメント

フラワー系の習い事も根強い人気がありますね。
一口にフラワーと言っても、生花、ブリザードフラワーなど、色々種類のアレンジメントがあります。
最近は、ドライフラワーアレンジメントが人気上昇中とのこと!
ドライならではの風合いがオシャレ!と女性たちの人気を集めているそうです。
人気番組「プレバト」でも、コーナーが始まったほど。
人気のスクールはこちら。
ドライフラワーアレンジメントスクール

スポンサーリンク

5、ポーラセーツ

近年、人気急上昇中のポーラセーツ。
食器などに、好きな絵や柄を載せて焼き付けるもの。
絵心がなくても、素敵な絵柄や模様のお皿が簡単に作れます。
とてもオシャレなので、女性たちに大人気。

このポーラセーツ、私もずっと気になっていたので先日体験レッスンに行ってきました。
親子レッスンというのもあったので、娘と参加。
こんな感じの可愛い角皿を作りました。
全て、たくさんある素材から選んで、切って貼って作ります。
デザインや貼る位置を迷いながら、2時間くらいかけて作りました。

完成!とても気に入りました。
お菓子を載せたり、アクセサリートレーにも。

クリエイティブな作業に夢中になると、疲れるけれどリフレッシュされますね^^
とてもオススメの習い事です。

6、楽器

音楽を奏でることには、ストレス解消や癒し効果も。
リフレッシュ度が高そうです。
ピアノやフルート、バイオリンやサックスも人気だそうです。
好きな曲を演奏できるようになると、とても気持ちいいですよね。

スポンサーリンク

習い事の検索おすすめサイト

検索に便利なサイトはこちらです。

まとめ

40代の習い事についてまとめてみました。
参考にしていただけると、とても嬉しいです^^
「長く続けられる趣味」になりそうな習い事に出会えたら素敵ですよね。
また気になるものがあったら、体験レッスンにいって追記したいと思います。
読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク