バレンタインがすぎると、ほんのり春めいてくる日もあって冬の終わりを感じますね。
少し暖かい日は外出するときに冬用のコートよりスプリングコートを着たくなります。
40代アラフォー世代におすすめのスプリングコートをご紹介したいと思います。
種類やオススメカラー、いつから着たら良いのかなども、まとめてみました。

スポンサーリンク

スプリングコートはいつから着る?

近年は春なのに寒かったり、急に暑くなったりと激しい気候の変化から、スプリングコートを着出すタイミングに悩む方が多いようです。
地域によっても違いはありますが、一般的に3月始めから着ることことが多いようですね。
暖かい気候であれば、2月下旬くらいからでも

ファッションは先取りする分には、違和感なくオシャレに見えますし!
気温でいうと15前後くらいの時がベストのようです。

春のイベントにも必須アイテム

春のイベントである卒業式や入学式などの学校行事や、仕事先への挨拶などにもスプリングコートが活躍しますね。
秋にも着れるて重宝するので、お気に入りのものを一着は持っていたいものですね。

おすすめカラーは?

ベージュ

スプリングコートの王道カラー、ベージュ。
合わせやすさと、春の気候にぴったりの明るさが良いですね。
一枚は持っていたい万能カラー。

ネイビー

上品で高級感のあるネイビー。
きちんと感が高いので、職場やフォーマルな場面でも活躍します。
汚れが目立ちにくいのも良いですね♪

春っぽい綺麗色

冬が終わって、春の到来を感じさせる明るい色のコートは気分も上がりますね。
2018年春夏のトレンドカラーは、ラベンダーやピンクやブルーなどと言われています。
40代アラフォー世代がコートに着るなら、少し落ち着いたトーンがオススメ!
ピンクなら、落ち着いた濃いめのピンクや、少しくすんだピンクベージュにすると馴染みやすいですね。
ブルーであればロイヤルブルー、淡めならグレーがかった上品な水色などくすみ系カラーを選ぶとおしゃれです。

スプリングコートの種類

たくさんありますが、40代におすすめの以下4種ご紹介いたします!

  • ステンカラーコート
  • トレンチコート
  • ノーカラーコート
  • リネンコート

ステンカラーコート

シンプルで定番の形、ステンカラーコート。
シングルボタンでストンとした印象ですね。

後ろの襟が高く、前が低く折り返す形が特徴。
「ステンカラー」は和製英語で、「ステン」はフランス語のsoutien(「支える」と言う意味。
英語のsupportに相当)に由来するとも、後ろが立ち上がって前に落ちている襟からStand Fall Collarに由来するとも言われている。

出典・Wikipedia

UNITED ARROWS green label relaxing
ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング

シンプルで上質なベーシックカジュアルなアイテムが揃います。

UNITED ARROWS green label relaxing ステンカラーコート 

使い勝手の良いシンプルなデザインと春らしいカラーが5色揃っています。
定番のベージュやネイビーの他、ピンクやマスタードなど綺麗カラーコートも。
コットン60%ナイロン40%の素材で、ナチュラルなシワ感と軽やかな着心地で人気のあるコートです。
サイズも5種類と豊富なのも嬉しいですね。

COEN(コーエン)

カジュアルアイテムの揃う人気ブランド「コーエン」。
メンズや子供服もあり、ファミリーにも人気。

coen ステンカラーコート コーエン

コーエンのステンカラーコートはラグラン袖でクラシカルな正統派。
シンプルで、リラックス感もありながら品良いコーデができます。
カーキやピンクなどオシャレな4色展開。

UNTITLED(アンタイトル)

オンワードの人気ブランド、アンタイトル。
凛とした大人の女性にふさわしい上品服が豊富。

UNTITLED ストレッチクロス ステンカラーコート アンタイトル

高密度のコットン素材にストレッチをミックス。
しなやかな着心地と美しいシルエットが特徴。
トレンドのビッグシルエットを取り入れつつも、女性らしさを感じさせるフォルム。
ベルト付きなのでコーデの幅も広がりますね♪

トレンチコート

元々はイギリスの軍用コートで、冬の寒さや雨をしのぐために作られたというトレンチコート。
肩のベルトやダブルボタンで、キリッとしたデザインの特徴がありますね。

ウエスト位置のベルトはトレンチコート最大の特徴で、腹部を暖かく保つと共に、整ったシルエットを形作る。
右胸(肩)に縫い付けられた当て布はストームフラップと呼ばれ、襟を全てボタン留めした際に雨だれの侵入を防ぐための物である。  現在は単なる飾りになっている品も多い。

出典・Wikipedia

SANKYO SYOKAI(三京商会)

創業1970年、老舗のファー・皮革製品で有名なお店。
高品質で正統派なデザインのものが揃います。

Filomo/フィローモ ロング トレンチコート コットン100% 

ライナー付きなので、肌寒い日にも安心。
大人気の正統派コートです。
トレンチの伝統的なデザインで長く着れるので、一枚持っていると便利ですね。
カジュアルにも、フォーマルにも活躍できる万能トレンチコート。

ルイルエブティック

大人のオシャレなフォーマルウェアの揃うお店。
ワンピースやスーツなども人気で、上品でトレンド感もあるデザインのものが目を引きます。

ノーカラーコート トレンチコート コート

トレンチコートをフェミニンなモード風にアレンジしたデザイン。
柔らかい生地なので、体に沿いボディラインを美しく女性らしく見せてくれます。
袖口のリボンや、長めの丈など、トレンド感あふれるディテールも素敵!

ROPE(ロペ)

上品で知的な雰囲気を醸し出す大人の服が揃います。
上質で着心地の良いアイテムがたくさん。

ROPE’ mademoiselle テンセルバイオトレンチコート ロペ

柔らかなとろみ素材の変形トレンチコート。
女っぽさもだしてくれるフェミニンな雰囲気が春にぴったり。
さらっと羽織れるだけでこなれた印象に。
ぎゅっとウエストマークしてワンピース風に着こなすのも素敵ですね。

卒業式・入学式コートおすすめ8選!色や寒い日対策も

ノーカラーコート

ノーカラーのスプリングコートは、今年っぽくてトレンド感があります。
スッキリしたデザインなので、合わせやすくストールも巻きやすいですね^ ^。

23区

時代に左右されない、広く永く愛されるシンプルで上質なアイテムが揃うブランド。
シックで美しいデザインが大人の女性にぴったり。

ディオラマギャバジン ノーカラーコート/23区

ノーカラーのダブル前のスプリングコートです。
たっぷりとしたシルエットなので、中に厚手のニットも着られます!
カジュアルからきれい目コーディネートまで幅広コーデに使える万能コートです。

アーバンリサーチ

様々な都市をリサーチし、カジュアルテイストをベースにライフスタイル雑貨までそろうお店。
おしゃれ上級者にも人気のブランド。

ROSSO ガウンフードコート アーバンリサーチロッソ【送料無料】

フード付きでもカジュアルになり過ぎないこだわりのシルエット。
程よくゆったりとした着心地の良いサイジングです。
40代アラフォー世代にもオススメの、落ち着いたトーンの春らしいシャーベットカラーが3色。
安心の日本製で、滑らかで高級感ある質感がポイント。

リネンコート

リネンのコートは、こなれ感と上質感があって大人の女性にぴったり。
素材や着心地にこだわるオシャレな女性に支持されています。

かぐれ

洗練されたシルエットと着心地の良さを追求。
ファッションと地球との新たな共生の形を提案するというコンセプト。素材にこだわったアイテムが揃います。
原田知世さんみたいな女性に似合いそうなイメージですね。

かぐれ Oxford Oversized Coat カグレ

やわらかさとハリ感がマッチしたコットンリネン素材。
程よい厚みながらも軽い着心地で、ロング丈のアイテムとの相性抜群。
シンプルで飾らない雰囲気がおしゃれ。

Munich(ミューニック)

大人の女性のカジュアルがベースの大人可愛いアイテムが揃います。
すべてのアイテムはベーシックでシンプル、だけどさりげなく主張あるデザイン。
シルエットやディティールの細部へのこだわりが随所に織り込まれた素敵な洋服ばかり!
雑誌などでもよく目にするブランドです。

【Munich ミューニック】リネンコート

リネン素材を使った春らしいチェスターコート。
リネン混素材立体的で、絶妙な張り感と落ち感を演出。
スタイリッシュなシルエットと素材感がとてもオシャレ!

ニュアンスのある色味も絶妙ですね。
袖口は別素材の当て布があるので、ロールアップすることでワンポイントにも♪

まとめ

40代におすすめのスプリングコートをご紹介いたしました。
ブランドなども参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました!

オススメ記事

 

スポンサーリンク