運動会、学校行事の中でも一大イベントですよね。
そしてお母さんにとってはお弁当作りに、たくさんの持ち物に…と責任重大なイベント。
最近は、レジャーシートのみならず簡易テントを設置する方も増えています。
どんなテントがオススメなのか、ご紹介いたします。
目次
運動会にテントが当たり前?
運動会の光景といえば、校庭の周りには色とりどりのレジャーシート敷き詰められていて…。
というのが当たり前でしたが、今は色とりどりの「テント」に変わりつつありますね。
おじいちゃん、おばあちゃんはその光景にびっくりなんてことも^^;。
テントが増えている理由
- 暑さや紫外線対策
- 風よけ目的
- 急な雨でも安心
- 快適にリラックスして観覧したい
- 乳幼児がいる場合、授乳やおむつ替えがしやすい
このような理由で増えているようです。
禁止の学校もあるので注意
年々、運動会にテントを持参する保護者が多くなり、テント禁止に踏み切る学校もあります。
1番の理由は、視界を遮ってしまうこと。
テントは高さやボリュームがあるので、テントの後ろからだと校庭が見辛い場所が増えてしまいますね。
さらに、マナーが悪い保護者もいるようで、運動会に持参するテントの大きさや設置場所も他者にお構いなしのパターンも。
これに対し当然不満を持つ保護者も多いので、こういったトラブル対策のためにも、学校側として禁止にしているところもあるようです。
設置する場合はマナーを守って
長時間、校庭で運動会を観る側としては、紫外線対策や風よけとして利用したいというのも理解できます。
テントを設置する場合は、端っこや後ろの方など迷惑にならない場所を選びましょう。
後ろの人の視界を遮らないよう、なるべく小さめのものや、高さが低めのものを。
夫婦だけなら1~2人用でも十分なことも。
小さい子なら一緒に入れますし、小学生ならお弁当の時間しか一緒にいないですよね。
お弁当タイムもそれほど長くないので、多少きつくてもor全員入らなくても良い場合も。
体育館を開放する学校も多く、利用するのもいいですね^^。
人気のサイズやタイプ
祖父母が見にくるというご家庭も多く、3~4人用を選ぶ方が多いようです。
設置が簡単なワンタッチタイプが人気。
ブランドはキャンプ用品で有名なコールマンのものが本格的で、運動会以外にもよく使う方に人気です。
ワンタッチテント1
コンパクト収納できるワンタッチテント。
カラーも14色あってとてもおしゃれだけど、紫外線SPE50+対策・UVカット85〜93%カット。
急な雨にも安心の耐水性1700〜3000mmと頼もしいテントです。(1〜2人用)
ワンタッチテント2
ワンタッチテント3
ワンタッチテント 簡易テント クールトップ ワンタッチサンシェード
こちらもワンタッチタイプサンシェード。
前面をファスナーでフルクローズでき、荷物の保管や人の目が気にならないのがポイント。
フロントや後部、メッシュ窓がスクリーンで隠せるので、乳児連れで授乳時などにも活躍してくれますね。
ワンタッチテント4
一番の特徴はワンタッチたったの15秒で設営できるところ。
本体の上部のロープを引くだけで完成できる手軽さが嬉しいですね!
設営はわずか15秒で、通気性抜群大型メッシュ窓が涼しく快適にしてくれます。
ワンタッチテント5
シンプルなワンタッチシェードで設置5秒なので、女性でも簡単にできます。
シンプルなのに、しっかりとUV99%カットが嬉しい!
背面メッシュで風通しが良いのも人気の理由。
コールマン(COLEMAN )スクリーンシェード アーガイル
→コールマン テント スクリーンシェード アーガイル/ライムグリーン
コールマンのサンシェードは組み立てが必要ですが、しっかりとしていて壊れにくいのが特徴。
フルクローズもできるので、プライベートも確保できます。
キャンプ用品の有名ブランドなので、安心ですね。
こちらは、楽天よりアマゾンの方がお安いです。
2~3人用と表記されていますが、大人2人・子供2人なら余裕の広さだとか。
コールマン(Coleman) テント ドーム型
こちらは1〜2人用。
設置はワンタッチとはいきませんが、しっかりした作り。
釣りやアウトドアキャンプに参加するのにもぴったり。
まとめ
運動会にオススメのテントをご紹介しました。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。