卒業式や入学式の服装は決まったけれど、コサージュも付けたいという方も多いですね。
胸元にコサージュがあると、ぱっと華やかになって写真写りも明るくなります^ ^。
でも、一歩間違えると古臭かったり安っぽくなってダサいと言われてしまうことも…。
人気の色やデザインをチェックして、オシャレなコサージュを身に付けたいですね。
そこで、ママ世代におすすめのコサージュを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コサージュ選びのポイント

コサージュのおすすめカラーは?

慶事シーンを彩ってくれるコサージュ。
入学式や卒業式の服装に、ぜひ欲しいアイテムですね。

卒業式&入学式

卒業式は、厳かな雰囲気のダークな色目のスーツの方が多いですね。
コサージュもダークな色味だと、目立たな過ぎて地味な印象になる場合も。
基本的には好きな色でいいと思いますが、少し華やかにしたいと思う方は淡い色味の方がおすすめ!

桜の季節の入学式、やはりコサージュの人気の色は淡いピンクだそうです。
優しいピンクは、始まりの日にふさわしい華やかなカラーですね。
また、ベージュやオフホワイトも人気のカラーです。
40代アラフォー世代にも合う上品なカラーですね。
クリーム色や、淡いグレーなどもオススメ!
黒い花は喪に服す意味合いもあるので、真っ黒の花は避けた方がベターですね。

ダサいと言われないポイント

  • 真っ白いコサージュは、子供の発表会みたいになってしまいがちなので、避けましょう。
    同じ理由で、可愛すぎるピンクや水色などのパステルカラーは避けましょう
  • シルバーやゴールドカラーにする場合は、デザインが洗練されたものにしましょう。
    (デザインがレトロだと昔感が出てしまうことも!)
  • 小さすぎるサイズのものも、安っぽく見えてしまう場合があるので注意しましょう。

関連記事


おすすめコーサジュ紹介

オーガンジーコサージュ

上品なシースルー素材のオーガンジー。
華やかな雰囲気と、高級感が演出できます。

オーガンジーローズコサージュ

コサージュの専門店 上品巻バラのコサージュ ピン付 11色展開 

鎌倉工芸のお品物で、高品質の日本製コサージュ。
カラーバリエーションと種類がとても豊富。
こちらのお店は、着用画像が比較しやすく掲載されているのが嬉しい♪
グレー系とホワイト系のスーツに各色のコサージュを付けた画像があります。
色選びの参考に、ぜひご覧ください^ ^。

オーガンジーフラワーツイストコサージュ

コサージュフラワー ツイスト コサージュ 高級 

シンプルで上品なキラキラ感の少ない落ち着いた高級コサージュ。
丁寧に作られた、手ひねりのオーガンジーがとても繊細な美しさ。
存在感があるのに控えめで、エレガントな雰囲気が素敵な逸品ですね。

アンティーク風コサージュ

アンティークコサージュ1

少しヴィンテージ感のあるアンティーク風コサージュ。
繊細な濃淡のある色の花びらで作られ、おしゃれ感たっぷり。
大人可愛い雰囲気が好きな方にオススメ!

【エタニア芍薬コサージュ】

アンティーク感のある色味がオシャレ!
ニュアンスカラーが好きな方にオススメ。
コサージュは薔薇が主流なので、大輪の芍薬で個性が出せそうですね!
クリームベージュとベージュブラウンが一押しです^ ^。

アンティークコサージュ2

『エクリュ -アンティークピンク-』(ラナンキュラスのコサージュ)

少しくすんだアンティークピンクが大人可愛くておしゃれ!
華やかにパールを散らしたデザインも、顔映りを明るくしてくれそう。
帽子などに着けても素敵なコサージュですね。

サテンコサージュ

艶やかな光沢のある素材のサテン。
大人の女性にふさわしいラグジュアリーな雰囲気が素敵!

サテン&オーガンジーコサージュ

コサージュ 卒園式 卒業式 入園式 入学式

光沢のあるサテンとオーガンジーで作られたコサージュ。
同系色でまとめられたコサージュなので、華やかだけどシンプル。
大きすぎないサイズ感が、どんな服にも合わせやすそうです。
ベージュやピンク、ネイビーが合わせやすそう!

ビジュー・パールコサージュ


 コサージュ パール ビジュー ストーン サテン ローズモチーフ

サテンやオーガンジーなど数種類のタイプから選べます。
バリエーション豊富なので、選ぶのが楽しい!
ビジューやパールをあしらい、華やかさのあるコサージュですね。

サテンローズ

パール付き サテンローズコサージュ フォーマル 

上品なパール付きサテンローズのコサージュ!
落ち着いた色味とサテン生地の質感が相性抜群ですね。
落ち着いた印象で、リラックス感もありますね。
ヘアクリップとピンの2way仕様で、コサージュとしてはもちろん、ヘアアクセやバッグチャームにも活用できますね!

プリザーブドフラワーコサージュ

生花を加工して作られるプリザーブドフラワー。
(よく「ブリザードフラワー」と間違われますが、正しくは「プリザーブドフラワー」(Preserved Flower)保存された花の意。)
元が生花なのでデリケートですが、そのぶん繊細な美しさが楽しめます。
インテリア小物として飾っても素敵ですよね。

プリザーブドフラワーコサージュ1

コサージュ 卒業式 プリザードフラワーコサージュ 

アンティーク風なニュアンスカラーのコサージュ。
プリザのローズを濃淡で3輪のグラデーション。

上品なピンクベージュが大人の女性にピッタリですね^ ^。
花びらが服に付かないようにアートフラワーがあしらわれています。
使わないときは、部屋に飾って眺めたい美しさ!

ブリザーブドフラワーコサージュ2

 プリザーブドフラワー コサージュ 花 

美しいブリザーブドフラワーのコサージュ。
デリケートなので、取り扱いには多少注意が必要ですが、繊細な美しさがありますね。
鮮やかなカラーも魅力的です。

ブリザーブドフラワーコサージュ3

プリザーブドフラワーコサージュ 【パールコサージュ】

ブリザーブドフラワーにパールと羽をあしらった美しいコサージュ。
ローズにホワイトの紫陽花が添えられていて、華やかな雰囲気。
ニュアンスのある色味も素敵ですね。

まとめ

入学式におすすめのコサージュをご紹介しました。
色やデザインなど、参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありあとうございました。

オススメ記事

スポンサーリンク