出典・twitter

高額ながらも絶大の人気を誇る炊飯器「バーミキュラライスポット」。
一時は購入まで1年待ちと言われた大人気のホーロー鍋「バーミキュラ」ブランドのものです。
なぜこれほどまで人気なのでしょう?
メリットやデメリットを含めて、チェックしてみました。

スポンサーリンク

愛知ドビーについて

愛知ドビーは、1936年に愛知県名古屋市で創業された老舗鋳造メーカー。
「手料理と、生きよう。」をブランドスローガンに掲げ、素材本来の味を楽しむライススタイルを通じて、世界中に手料理のある暮らしの素晴らしさを届けることをモットーにしているそうです。
3代目の兄弟の「町工場から世界最高の製品を作りたい」という思いからヒット商品が誕生。
それが、鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」です。
世界に誇れるメイド・イン・ジャパンの逸品。

バーミキュラライスポットについて

バーミキュラの鋳物ホーロー鍋+理想の火加減をボタン1つで可能にするポットヒーター。
この2つを併せ持ったのが、炊飯器「バーミキュラライスポット」です。

お米本来のうまみを引き出す、2つのテクノロジーを搭載しています。
1つは、熱の伝わり方をコントロールする「トリプルサーモテクノロジー」。
これは、熱伝導・遠赤外線加熱・蒸気対流という3つの熱の伝わり方をコントロールして、素材本来の味を引き出す役目。
2つ目は、かまどのように立体的に加熱する「ラップアップヒートテクノロジー」。
底面のハイパワーIHコイルと側面のアルミヒーター、断念カバーを組み合わせて、鍋を包み込むように加熱することで、かまどの炎のような立体的な過熱を実現。

鋳物ホーロー鍋の弱点は、高火力時の吹きこぼれ。
でも新開発のフローティングリッドが、密閉性を保ちながら蒸気の吹き出し箇所をコントロールすることで、吹きこぼれを最小限に抑えて、高火力でご飯を炊き上げるそうです。

フタの裏にある二つのリング状の突起が、炊きあがった後のご飯のべちゃつきを抑えるので、鍋をそのまま食卓に
出して「おひつ」代わりとしても利用できます。

バーミキュラ ライスポット トリュフグレー RP23A-GY

ミニサイズも登場予定!

↑とってもオシャレ!!
これは予約が殺到しそうですね〜。

人気の理由・メリット

1、無水調理や低温調理もできる

炊飯だけでなく、様々なおかずが作れます。
ホーロー鍋の「ポット」とIH調理器でもある「ポットヒーター」のパーツで構成されています。
ホーロー鍋単体でも使え、おかずを作るのにも便利。
温度調節の難しい料理も簡単に
もちろんポットヒーターだけでなく、コンロでも使用可能。

中火・弱火・極弱火の3種類の火加減や、30〜95℃までの鍋内部の温度をキープする「保温」モードも搭載。
無水調理機能で焼き芋なども簡単に美味しく作れます。
保温モードでの「低温調理」を使えば、じっくり火を通す必要があるローストビーフも!
ホーロー鍋は単体でも使えるのでコンロでも調理可能。

2.デザイン性

デザインが文句なくオシャレ!
熱対流を生みやすくするための丸みや、鍋底のデザインもしゃもじでご飯を裏返しやすいように配慮された設計。
蓋にツマミもなくシンプルで洗いやすい。
実用性をきちんと考えていながら、美しいのが嬉しいですね。
付属品の水と米計量カップのデザインもおしゃれ!

3.冷めても美味しい

ライスポットで炊いたご飯は冷めても美味しいと評判。
モチモチ感があって、電子レンジで温めなおしても、炊きたてのような食感に戻るとか。
そのため、冷凍保存する必要がないという方もいます。

デメリットは?

良いことづくめのように思えるこのライスポットですが、欠点を指摘する声も。

  • 炊きムラがある…芯が残ってしまったり、水分が多い部分があったりと炊きムラが気になるという意見も。
  • 水を計量するのが面倒…炊飯釜の内側に水位線がないので、専用の計量カップで必ず水を入れなければならないのが手間。
  • 保温機能がない…調理モードでの保温機能はありますが、炊飯モードには保温機能なし。
    「ヒートキーパー」に鍋ごと入れることで保温可能になるのですが、別売りなのでコストがかかる。
  • 本体が重い…特に女性にとっては、持ち運びや洗うのが大変。

でも、これらのデメリットを踏まえても有り余る魅力をバーミキュラライススポットに感じます。
どんな商品でも賛否両論はあるもの。
自分にとってのメリットとデメリットをしっかりチェックして検討したいですね^ ^。

スポンサーリンク

SNSの口コミも気になる!

お米が立っているとのこと!
一粒一粒が際立つご飯て、本当に美味しいですよね。

↑お粥も美味しく作れるのですね。

↑完璧すぎる煮豚も!
調理器具としても、とても優秀ですね^ ^。

欲しがっている人がたくさん!
やはり高価なので、即買いできないものですよね〜。

スポンサーリンク

まとめ

バーミキュラライスポットについて、口コミやメリット・デメリットについて書きました。
参考になれば幸いです。
読んでいただきありがとうございました!

オススメ記事

 

 

スポンサーリンク