近年、グルテンフリーが流行っていますね。
実践する目的は、美容や健康、ダイエット目的と言われています。
美容と健康意識の高い、海外のモデルやアスリート、ビジネスマンなどセレブたちが実践して話題に。
日本でもグルテンフリー食品の扱いが少しずつ増えてきましたね。
今回は東京の美味しいグルテンフリーのパン屋さんをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

グルテンとは?

グルテンは、小麦やライ麦などの穀物の胚芽と胚乳から生成されるタンパク質の一種のこと。
小麦と水を加工してパンや麺類をつくる過程でグルテンが作られます。
ケーキやパンをフワフワにしたり、麺のコシやモチモチ食感ができるのは、グルテンの作用です。

グルテンフリーの目的は?

厳密にはグルテンを摂ることによって、健康に害が及ぶ人というのはそんなに多くないようです。
そこで、グルテンフリーのメリットとデメリットをまとめてみました。

【グルテンフリーのメリット】

  1. アレルギー反応が出なくなる…グルテンなどの成分が原因で菌やウィルスなどが血液の中に入ることで引き起こすアレルギーを抑えることができます。
    小麦アレルギーや、セリアック病、グルテン不耐症などの疾患を持つ方はグルテンフリーが効果的と言えるようです。
  2. 血糖値の大幅な変動を抑える…GI値というブドウ糖を100としたときの血糖値の上がりやすさの数値がパンやうどんは高めです。
    「低GI値食品ダイエット」というのもよく聞きますね。
    GI値が高い食品を食べると、血糖値の変動が大きくなり、膵臓、副腎への負担や、脳(精神)への影響も出てきます。
    食べ過ぎると、心身ともに不健康になる可能性があります。

  3. 糖化の原因を防ぐ…小麦製品には老化促進剤である「AGEs(エイジス)」と呼ばれる原因物質が沢山あります。
    たんぱく質と糖質が含まれているので、熱を加えれば簡単に糖化が起こって老化につながることに!
    グルテンフリーはアンチエイジングにも効果がありそうです。
  4. 食欲促進作用を抑えられる…グルテンには中毒性があり、食欲促進作用あるといわれています。
    摂取を抑えることで、食欲促進が抑えられる作用も期待できますね。
    うまく活用すれば、ダイエットにも!

【デメリット】

  1. もともと健康な人がグルテンフリーを実践しても更なる健康効果があるわけではないようです。
    厳密にグルテンフリーを実践することがストレスになったり、栄養失調になる場合もあるので、少しずつ体調を見ながらにしましょう!

  2. グルテンフリー食材が手に入りにくい…パンやうどんなど、小麦を使用している食品が多いですね。
    外食では、お店選びから悩みますし、メニューから選ぶのも大変です。
    グルテンフリーの生活をすることは、自炊がメインでないと難しいですね。

スポンサーリンク

東京のグルテンフリーパンが買えるお店

グルテンフリーをしたいけど、やっぱり美味しいパンが食べたい!
という方に東京でおすすめのパン屋さんをご紹介します。

こめひろ

オーナーの浅岡さんは、パン屋の修業中に小麦アレルギー発症し一度はパン屋さんを諦めたそうです。
でも、パンへの夢を捨てきれず米粉パンの研究をはじめて米粉パン専門店をオープンさせたとのこと!
販売しているパンは、米粉100%使用のグルテンフリー専門店です。

住所:東京都武蔵野市境2-3-18
TEL:0422-77-6616
営業時間:09:00〜17:30
定休日:月曜、火曜

詳細はこちら→https://www.comehiro.com/

通販で購入することもできます!
オンラインショップ→http://comehiro.shop-pro.jp/

口コミも気になる!

おしゃれな店構え!良心的なお値段なのも嬉しいですね。 

アレルギーの方には本当に救世主ですね!
こんなパン屋さんが近所にあったらいいのにと思いました!

ビジュアルも美しいですね!
体に優しいだけでなく、SNS映えもしてくれます^ ^。

グルテンフリー田んぼのパン工房 米魂 戸越銀座本店 

厳選した国産米100%の米粉を使用使ったパンで、グルテンフリー米粉パンを目指しました。
グルテンフリー製品技術第一人者の大塚せつ子氏プロデュース!!
テレビにも多数取り上げられました。

住所:東京都品川区戸越2-6-3 一元ヤビル 1F
TEL : 03-3787-4776
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日

詳細はこちら→https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13113559/

オンラインショップ→http://www.mybeicon.com/category/13/

口コミ評判は?

見た目からしてモチモチして美味しそう!お店構えもオシャレな雰囲気ですね。

クッキーも美味しそうで食べてみたいですね!

サクラベーカリー 大山店

自由が丘の「和良」のフランチャイズ関連店舗。
米粉は80%利用と完全なグルテンフリーではないですが、地元の人に大人気のパン屋さんです。
100%グルテンフリーを目指すわけではないなら、とてもおすすめ!
テレビでも放送されました!

住所:東京都板橋区大山東町52-14
TEL:03-6909-6906
営業時間:9:00〜20:00
定休日:年中無休
詳細はこちら→https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13149550/

口コミは?

色々な種類が並んでいてワクワクしちゃいますね!

シフォンケーキが大人気のようです。
お近くの方はぜひ!

 

まとめ

グルテンフリーの食生活は、賛否両論の意見もあるので、色々調べて納得してから実践するといいですね!
参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク