一般的に「花」といえば、飾ってその美しさを楽しむものですね。
でも、最近は見て楽しむだけでなく「食べて楽しむ」という花も人気です。
お皿の上の彩りが豊かになり美しく、インスタ映えも抜群!
そんな食べれる花=エディブルフラワーについてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

1、エディブルフラワーとは

エディブルフラワーとは、一言で言うと「食べれる花」。
食用花(しょくようか)とも言われますね。
日本も古くから花を食べる習慣はあって、菜の花や菊などは馴染み深いですね。
でも、あたりに咲いている花をなんでも食べて良いわけではありません。
食用花にできるのは、主に農林水産省のガイドに基づいて安全に栽培された花のみです。
園芸用のものは、食用にはできない農薬が使われてることがあります。
気軽に食べたりするのは危険なので、食用のエディブルフラワーを楽しみましょうね!

2、おもてなしにも最適!

ホームパーティや食事会などでおもてなししたいときに重宝します。
サラダに乗せるだけでも、見栄えします。
シンプルなケーキにのせたり、ゼリーで固めたりと、それほど手間をかけなくても豪華にプロっぽい料理ができそう!
家族のバースデーケーキを手作りする方も多いと思いますが、今年はフルーツの代わりに花を飾るというのはいかがでしょうか?
私は娘の誕生日や結婚記念日に使ってみようかな〜なんて思っています^ ^。

3、おすすめ通販ショップ

エディブルフラワーは、菊などをのぞいて、普通のスーパーなどでは手に入りにくいのが難点ですね。
そこで通販がオススメ!
種類も豊富ですし、指定日に手に入るので安心ですね。
楽天に入っているショップと、専門の販売店と両方ご紹介いたします。

1、土佐島津農園

【食用花】✿【エディブル・フラワー】【冬季の花は50〜70輪程度です】

冷蔵保存により夏は五日、冬は1週間程度もつそうです。
色とりどりの花がお皿に乗っているだけで、特別な一皿になりそうですね。

2、輸入食材マルシェ

一般のスーパーで手に入りにくいような様々な輸入食材を扱っています。

フレッシュ エディブルフラワー ベルローズ(赤バラ) 

赤いバラ20個入り。
特別な日のケーキやお料理に。
ロマンチックなイベントにピッタリですね^ ^。

3、cotta

ドライエディブルフラワーバーベナ ピンク

鮮やかな色はそのままにドライ加工した食用花。
消費期限は一年と長いので、扱いやすいのが嬉しいポイント!
押し花のようにぺったんこで、可愛らしい雰囲気。

ドライエディブルフラワービオラ おまかせ

こちらはビオラのお任せパック。
色の指定などはできませんが、何色でも可愛いですね♪

4、富沢商店

全国に実店舗もある富沢商店。
こちらもドライタイプのみですが、エディブルフラワーも取り扱っています。

(富澤商店 クオカ) エディブルフラワー

↑白のバーベナが5枚入ったエディブルフラワー。

TOMIZ cuoca (富澤商店 クオカ) エディブルフラワー

↑カーネーションのエディブルフラワー。
母の日のおもてなし料理やスイーツにも素敵ですね。

5、Hana Labo(ハナラボ)

日本エディブルフラワー協会公認のサイト。
オンラインショップの他、エディブルフラワーに関する情報が満載!
生のエディブルフラワーはもちろんのこと、ドライタイプや加工品も扱っています。
見ているだけでも楽しいサイトになっています。

詳細はこちら→HanaLabo(ハナラボ)

6、hana-maro

様々な種類のエディブルフラワーを扱う専門店。
おしゃれなレシピ情報もあります。
エディブルフラワーが初めてな人向けのお試しセット(500円)も魅力的!
「自分でエディブルフラワーを育ててみたい!」という方は苗も購入できるサイトです。
業務用の大量購入もあり。

詳細はこちら→hana-maro

7、EDIBLE GARDEN

業務用エディブルフラワーの通販・卸サイトですが、個人での購入も可能です。
農薬不使用の安全で高品質な食用花ショップ。
国内最高品質の食用バラをはじめとする、ミシュラン星付きレストランでも愛用されるエディブルフラワーを提供しています。
詳細はこちら→EDIBLE GARDEN

まとめ

エディブルフラワーのおすすめ通販ショップをご紹介いたしました。
参考にしてもらえると嬉しいです!
読んでいただきありがとうございました。
次の記事で、エディブルフラワー使用のスイーツ店やカフェについて書きたいと思います。

オススメ記事

 

スポンサーリンク