最近ディカフェ(デカフェ)が人気ですね。
スタバやタリーズ、ドトールなど有名コーヒーチェーンでは当たり前のようにディカフェを飲めるようになりました。
そして、自宅でも飲めるカフェインレスコーヒーも色々と販売されています。
結構いろいろと種類があるので、どれを買おうか悩むことありませんか?
今回は、色々と試して見たディカフェの中で、美味しいと思ったものをランキングにしてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

デカフェとは

デカフェ=カフェインレスコーヒーとは、カフェインを取り除いたもののことです。
完全に0ではなく、数%含まれるものもデカフェと呼ばれますね。
「今日コーヒー何杯目だっけ?」と気にせず飲めるし、カフェインが苦手な方や、妊婦さんも気兼ねなくコーヒーを楽しめるので最近とても人気があります。

美味しくない?

でも、カフェインを取り除く工程で他の要素も取り除かれてしまうこともあり、味や香りが薄かったりという品物もあるのが難点。
色々試してみましたが、イマイチなものもやはりありました。

カフェインレスは危険?

カフェインレスの飲料について、安全性に問題のある薬剤などが使われていると話題になっていたことがありますね。
カフェインを除去する方法として代表的なものが3つありあます。

  1. 薬剤を使う
    カフェインが溶けるジクロロメタン等の薬品でカフェインを失くす。
    ローコストでできるが、薬が直接コーヒー豆に接触するため、安全性に疑問がある。
    また、カフェイン以外の成分も除去されて、美味しくなくなるという欠点も。
  2. 水と薬を使う生豆から水に溶ける成分を抽出し、水中のカフェインを薬剤で除去したあと、薬剤も除去し、生豆に戻すというもの。
    薬剤は直接生豆に接さないので安全と言われていて、カフェイン以外の成分の損失が抑えられるため、味を損なわないとされています。
  3. 超臨界二酸化炭素抽出圧力と温度により、超臨界状態にした二酸化炭素でカフェインを除去する方法です。
    安全性は高いのですが、高コストなので、高価になりがち。
    二酸化炭素の除去は、簡単で毒性もないので、優れたカフェイン除去法と言われています。
  4. スイスウォータープロセス・マウンテンウォータープロセススイスウォータープロセスと呼ばれる方法で、カフェイン分子を捕らえるカーボンフィルターを使用します。化学物質を一切使わずにカフェインを除去することができるため、オーガニックコーヒーのデカフェにもよく使われます。
    同じ方法で「山の天然水」を使用したものを「マウンテンウォータープロセス」と呼ぶそうです。

この中で、3と4が安全性が高いと言われていて、最近はだいたいこの2つしか見かけません。
この方法でカフェインを除いたもので、美味しいデカフェ・カフェインレスコーヒーをご紹介したいと思います。
インスタント〜ドリップまで混合でランキングしてみました。

市販のおすすめカフェインレスコーヒーランキング

7位、クライスカフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー

クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー

お湯を注ぐだけで手軽に飲めるインスタントタイプ。
アラビカ種コーヒー豆使用。
カフェインを『99.7%』カット、原産国はカフェインレス本場のドイツです。
二酸化炭素の超臨界抽出法で除去。
50gのものもあります↓

クライス インスタントコーヒー99.7%カフェインフリー 50g

6位、UCCおいしいカフェインレスコーヒー(ドリップ)

UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー 7g×18杯分

カフェインを97%カット。
すっきりとしていて、飲みやすいです。
こちらも二酸化炭素抽出法です。
ドリップなので、淹れたてはの香りが良いです。
でも、ちょっと薄く感じます。
ミルクをたっぷり入れると、ちょっと物足りない感じ。
なので、私はいつもブラックで楽しんでいます(^ ^)

5位、生活の木、チコリーキャラメルフレイバー

ヘルシー効果も期待できる代替コーヒー! こちらは詰替用です。

 

生活の木 ハーブコーヒー チコリー・インスタント 

こちらは、チコリーコーヒーなので、コーヒー成分は全くないのです。
でも、コーヒーの味わいに結構近いので気に入っています。
チコリーは、フランスでおなじみのハーブ野菜。
整腸作用やデトックス作用も期待できるので、健康志向の方にも大人気です。
このキャラメルフレーバーは、甘い香りで癒されます。
ミルクやシナモンを加えると、さらに美味しい!
私は、寝る前にコーヒーを飲みたくなった時に飲んでいます。
甘いものが一緒でなくても、満足度の高い一杯です!

4位、ヒルス ナイトカフェインレスコーヒー

ナイトカフェインレスコーヒー ブラジル100%(170g)【ヒルス】

アラビカ豆を100%使用のカフェインレスコーヒー。
あっさりとしたバランスの良い味わい。
ブラックでも飲みやすいです!

3位、マウントハーゲン・オーガニックカフェインレス

マウントハーゲン オーガニック カフェインレス 

↑こちらは、かなり香りが良く深いコクもあります。
手軽に淹れられるし、かなり本当のコーヒーに近いので何度もリピするほど気に入っています。
濃いめに淹れてミルクを加えるのが好きです。

2位 illy イリー

illy(イリー) エスプレッソ粉 デカフェ 250g

程よい酸味と深みがあって香りが良いです。
缶も可愛くてお気に入り!

しっかりめの味なのでミルクとよく合います。
成城石井などでも売っていますよ。

1、ラバッツァ

一番のお気に入り!

ラバッツァ デカフェ 250g

粉なので、ドリップして飲みます。
うちは、コーヒーメーカーがないので、ハンドドリップで飲んでいます。
ドリップしている時から、とても香り高くて優雅な気分に!
味も香りも大満足です。
ブラックでも、ミルクを加えても美味しいです。
一番気に入っているので、常備しています(^ ^)
カルディなどにも売ってます。

コーヒーにプラスして美容と健康効果も!

コーヒーなど飲み物に入れるだけで手軽に美容効果や栄養補給ができるものが色々あります。
人気のおすすめは、こういったもの。

  • コラーゲン(美肌)
  • 糖分脂肪抑制(ダイエット)
  • 食物繊維 (快腸)
  • カルシウムなどミネラル

このような効果のあるパウダーを気分や食事に合わせて入れています!

こちらはマリンコラーゲンを入れて、混ぜる前のコーヒー↑
味はほぼ感じませんが、たくさん入れると匂いは感じます。
私の使っているコラーゲンはこちらです。

鮭由来マリンコラーゲン

【送料無料】こなゆきマリンコラーゲン

糖分脂肪吸収対策 賢者の食卓

賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包×2個セット あす楽対応

ほぼ味は感じません。
いつもポーチに入れて持ち歩いています。
外食の時にもとっても便利!

蓮根100%パウダー

れんこん100%無添加蓮根の力(蓮根粉)280g 

不足しがちな食物繊維、カルシウム、鉄分などが含まれるレンコンパウダー!
蓮根100%なので、小さい子供にも安心ですね!

まとめ

オススメのカフェインレスコーヒーをご紹介しました。
参考にしていただけると幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク