運動会は、幼稚園や小学校の行事の中の一大イベントですよね。
準備が色々と大変で、私はもう前日や当日はお弁当の準備だけで、いっぱいいっぱいです(^^;)
なので、服装や持ち物などは、余裕を持って何日か前から考えておくようにしています。
そこで、運動会当日のママにオススメのバッグを勝手にランキングしてご紹介したいと思います。

常に携帯しやすい斜めがけバッグがおすすめ!

運動会当日は、お弁当や水筒などを入れる大きなバッグの他に、貴重品などを携帯できるバッグを持って行くママが多いですよね。
1番多いのは、斜めがけできるショルダーバッグやポシェットですね
入場門の方まで見に行ったり、校庭の端まで写真やビデオを取りやすい位置まで行ったり。
結構動き回るし、撮影もできるよう両手が開くバッグが便利です。
ウエストポーチやボディバッグなどでも。
自分の好きなコーデに合わせて選びましょう!

入れるものは?

  • 運動会プログラム
  • 財布(小銭入れ)
  • スマホ
  • ハンカチ・ティッシュ
  • ハンディビデオカメラorデジカメ
  • ストールやたためる帽子
  • 暑い日なら扇子
  • ペットボトル

このくらいが入ると便利ですよね!
財布はなくても良いのですが、念のため小銭入れ位は持っている方が多いようです。
運動会プログラム、私は折りたたんでポケットに入れてます。
でも、折れ曲がるのが嫌な方は、クリアファイルにいれたものを軽く丸めてもいいですね。

だいたい必要なものが入りそうな斜め掛けバッグをチェックしてみました。
機能性というより、オシャレ度重視のセレクトかもです…。

順位はつけずオススメをご紹介!

3年ほど前に、雑貨屋さんで購入したプチプラバッグです。
ちなみに、運動会グッズを入れるとこんな感じ。
余裕があるので、ストールやプログラムも

パンの柄が気に入って買ったものの、結構柄が主張するので「コーエン」のようなシンプルなものも欲しいな〜と検討中です♪

1、ラフィアのショルダータイプ。

IOLAd’ORO ヴィオラドーロ


VIOLAd’ORO(ヴィオラドーロ) 2WAYかごハンドバッグ

人気の”VIOLAd’ORO ヴィオラドーロ”のかごバッグ。
丁寧に編み込まれたラフィアは職人による手作業。
カジュアルだけど高級感があって上品!


【ヴィオラドーロ VIOLAd’ORO】ラフィア×レザー 2WAY

上質な素材でカジュアルになりすぎず、大人女性にもぴったり!
コロンとしたフォルムが可愛らしいミニサイズのかごバッグです。
天然のラフィア素材に、ラメ入りの持ち手部分がトレンド感ありますね!
オシャレ度が高いので、普段のお出かけにも重宝しそうですね。

1、coen(コーエン)のカジュアルバッグ

coen2WAYロゴトートバッグ

人気ブランドcoenのバッグ。
プチプラだし、ロゴプリントもオシャレ!
お買い物に行くときに気軽に持つのにも良いですね〜。

3、アネロのショルダーバッグ

リュックで大人気のアネロですが、ショルダーバッグも色々と充実しています。
びっくりするほどカラバリ豊富ですね〜!
選ぶのも楽しい!
服がベーシックカラー中心の方は、アクセントになるカラーを選ぶのも良いですね。
カジュアルコーデにぴったりです。


anello アネロ ショルダーバッグ レディース ミニショルダーバッグ

カラバリがとても豊富!
配色もとてもおしゃれでどれも欲しくなりますね。

4、OUTDOOR(アウトドア)

人気のアウトドアのショルダーバッグ。
男女兼用、子供にも似合うので、家族みなで使えてコスパも良いですね〜♪
スポーティなコーデやカジュアルスタイルにぴったり!

【送料無料】ショルダーバッグ OUTDOOR アウトドア 

5、ROOTOTE(ルートート)のショルダー

人気のルートート。
ママバッグとしてトートバッグが有名ですが、ショルダーバッグも素敵!
ふんわり感のある空気を含んだ生地が大人カワイイ!

ROOTOTE・ルートート FM・ファーマーズ ポリキルティング

6、オシャレ度抜群!ヴィムペッツ

オシャレな洋服屋さんなどでもよく見かける「VIMPETS(ヴィムペッツ)」。
こちらは、ちょっとプチプラとは言えないですが…とにかくオシャレ!
フレンチマリンやナチュラル系のスタイルによく合いますね。
大人のナチュラルカジュアル感がたっぷりで、とてもオシャレ!

VIMPETS/ヴィムペッツ キャンバス×レザーショルダーバッグ 

7、キャンバストート

キャンバス2WAYトートバッグ2WAYショルダー ロゴ入り


バッグ レディース【nina fina】キャンバスショルダーバッグ

エコバッグにも使えそうなラフな雰囲気のおしゃれバッグ。
普段のお買い物にも活躍しそうですね。

8、CLASKA Gallery & Shop “DO”(クラスカ)のバッグ

↑秋の運動会、今年は荷物が多いので、こっちのバッグで。こんな感じの服装で行ってきます〜。

CLASKA[クラスカ]G&S DO TOTE BAG

倉敷の帆布を使用している人気のバッグ。
これは、かなり大きめで旅行にも使えるバッグですが、私は普段にも愛用中です。
気に入っているので紹介しました〜。
大は小をかねるってことで…。
「CLASKA Gallery & Shop “DO”」は、様々な素敵なものを集めたセレクトショップです。
CLASKAは、古い建物をリノベして作られた東京のデザインホテルで、中のショップとして始まったそうです。
現在はあちこちに店舗を見かけまね〜。

まとめ

斜め掛けバッグのおすすめ、参考にしていただけたら嬉しいです。
ご自分の入れたいアイテムが入るかどうか、サイズをしっかり確認しましょう!
服装は、当日の天候に合わせて2パターンくらい考えておくと安心ですね〜^ ^

オススメ記事

スポンサーリンク