髪の毛の悩みってありますか?
加齢と共に、髪に元気がなくなってきたなと思う方も多いのではないでしょうか?
ツヤのある健康そうな髪の人って、若々しく見えますよね。
髪の毛を元気にするためにどうしたら良いか調べたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

生姜が育毛に効く!

そこで調べたところ、髪には生姜が良いみたいです。
体を温めて血行を良くし、頭皮の冷えを改善してくれるそうです。
頭皮までしっかりと血液が循環すると、抜け毛や薄毛などの改善につながるとのことなんです。

生姜には2種類の温め成分、ジンゲロールとショウガオールがあります。

生のショウガは、末端を温める!

生の生姜にあるのははジンゲロールです
身体の表面、末端を温めて発汗させ、頭の毛穴から老廃物などを排出
しやすくしてくれます。
頭皮と髪は表面と末端ですから育毛効果が期待できますね。

また風邪をひいた時は生姜湯を飲む民間療法がありますね。
ジンゲロールの抗菌作用や解熱作用によって免疫力
を上げてくれるからなのです。
また、胃腸の調子を整える効果があります。

でもジンゲロールは表面だけを温めて熱を出させて、結果的に体の芯は冷やしてしまいます
ですから、冷え性の方などは特に、取りすぎには注意ですね。

体の芯を温めるショウガオール

一方、蒸し生姜、乾燥生姜には、ショウガオールという体の芯から温めてくれる成分があります。
冷え性の改善、肩こりにも効果があります。

さらに、ショウガオールは、頭皮の活性酸素を抑えるそうです。
活性酸素による頭皮の酸化や地肌のトラブルを防いでくれる効果が期待できます。

スポンサーリンク

ジンゲロール、ショウガオール、両方を持ってる乾燥ショウガを!

ジンゲロールとショウガオール、どちらも髪には良さそうですね。
そこで両方の有効成分をあわせ持つ、乾燥生姜がオススメです!
蒸し乾燥すると、ジンゲロールとショウガオールの比率が1:1になるそうです。
体の奥を温め、末端をも温めてくれるので、冷え性改善にもなりますね!

簡単!蒸し生姜の作り方

オーブンで
1、生姜を皮付きのまま、1~2mmの薄切りにする。
2、クッキングシートを敷き、ショウガを80~100度で約1時間オーブンにかける。
3、密閉容器に入れ、保存する。

レンジで
1、生姜を皮付きのまま、1~2mmの薄切りにする
2、シリコンスチーマーに並べ、蓋をし、500~600wの電子レンジで5分から10分加熱します。
3,天日干または、室内干しをして、乾いたら密閉容器にいれます。

そのまま食べると、とっても辛くて食べづらいです。
粉にして、少しぬるめの飲み物などに入れると良いですよ。
※100度を超えてしまうと、ショウガオールの成分が壊れてしまうそうです。

市販のものを買う時は、「蒸してから乾燥したか」をチェック!

蒸してからの方が、有効成分が増えるので、製法をよく見て買いましょう。
また、お店やインターネットで購入することもできます。

さらにシナモンも育毛効果があるとのことで、シナモンパウダーも一振りしています。
蜂蜜などを加えると飲みやすそうですが、私は何も加えずにピリピリ感が好きです。

1日の摂取量を守りましょう!

生姜にはすごいパワーがあるのですね。
でも、強い力があるので、食べ過ぎてしまうとトラブルの原因になるのです。
内臓に影響を及ぼし、気持ち悪くなったり、腹痛、下痢などの原因になります。
1日の摂取量ですが、パウダーなら1g(小さじ1/2)以下にしましょう!
生の生姜なら、10g以下と言われています。

頭皮マッサージも有効

頭皮は細胞分裂が盛んな場所ですが、加齢とともに、血流悪くなります。
そして細胞の生まれ変わりが遅くなってしまうのです。
内側から温めつつ、外からの血行を促進するとより効果的ですよね。

デリケートな毛細血管まで届くように、優しく頭皮を円を描くようにマッサージするのが良いそうです。爪を立ててはいけません。
でもやりすぎは禁物で、最長5分を目安にします。

ヘアアレンジで素敵な額縁に

本当に髪の毛によって印象って変わりますよね。やっぱり髪の毛は顔の額縁だなと思います。
その一心で今日も洗面所でコテカールを片手に格闘しました。
うっかり前髪だけ強くクルクルしてしまうと、昭和感がすごいです。

最近一番気に入っているヘアスタイルは、少しルーズな中テールです。
やり方は、毛先をコテで巻いておきます。
前髪は目の上ギリギリの斜めカールでおでこを隠し、トップをボリュームでるように少しこんもりさせて、中テールにしたあと、少し部分的に緩めて毛先を散らして出かけることが多いです。
こうすると、少しボリュームのある髪に見えます。

私は「少しくせっ毛なの。」って人に憧れています。
自然にボリュームが出るし、巻き髪も長持ちするし、羨ましい限りです。
ショウガパワーでボリュームのある髪を目指そうと思います!

スポンサーリンク