女性にとってジュエリーはオシャレにぜひ取り入れたいアイテムですが、体質によっては金属アレルギーで着けれない方も。
そこで、アレルギーが起こりにくいステンレスを使用したアクセサリーが注目されています。
また、ステンレスは錆びずに傷もつきにくいという理由でも人気。
そこで、ステンレスジュエリーのメリット&デメリットやお手入れ方法、アラフォー世代におすすめのステンレスジュエリーをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ステンレスアクセサリーのメリット

元々ステンレスアクセサリーは、金属アレルギーが起きにくいという特性から金属アレルギーの方が
気軽におしゃれを楽しむために考案されたものです。
今ではステンレスの特徴である【錆びない、傷つかない、変色しない】といったメリットから、金属アレルギーのない人にも人気を集め、様々なステンレスアクセサリーを取り扱われるようになりました。
ステンレスの中でもサージカルステンレスは上位の高級素材で、より一層金属アレルギーを起こしにくい素材とされています。
サージカルステンレスが使われているものには、【SUS316L】の刻印がされています。

デメリットは?

アレルギーの心配も軽減され、変色やサビに強い、といったメリットが多いステンレスアクセサリー。
一方で、こんなデメリットもあります。
とても硬い材質のために加工がしづらいため、シルバー製品などのように複雑なデザインのアクセサリーが作れないこと。
なので、ステンレスアクセサリーは、シンプルなものが多くなってしまいそうです。
また、指輪が抜けなくなった時にジュエリー切断することがとても大変になるので、サイズ選びにも注意
しましょう。
妊婦さんやむくみやすい方は、リングを付けっ放しにしないように注意してくださいね!

お手入れ方法

金やシルバーよりも非常に硬いため傷もつきにくく、錆びにくいためにお手入れもとても簡単。
くすみが出た時には、めがね拭きなどの柔らかい布で拭き取るだけで綺麗になります。
合金なので金やプラチナなどよりもリーズナブルなので、気軽に購入しやすいのも嬉しいですよね!

おすすめ8品

二連リングデザインネックレス

ステンレス ネックレス 【メール便 送料無料 】 

おしゃれで程よい存在感があり、リーズナブルなので大人気のネックレス。
サージカルステンレス(316L)を使用した2連リングデザインは、立体感があって高級感も!
2色あり、女性用がゴールド、男性用がブラックとペアで使用することもできます。

ナンバーネックレス

ネックレス ナンバーネックレス ステンレス 

数字をモチーフにしたペンダント。
オシャレな雰囲気の書体とサイズ感が魅力的ですね!
カラーはシルバーがゴールド、1〜9まで好きな数字を選べます。
ラッキーナンバーや誕生月など、プレゼントにもいいですね。

スワロフスキーバングル

ブレスレット スワロフスキー バングル ゴールド 
スワロフスキー社製のスワロフスキーがぎっしりと敷き詰められたバングルです。
エレガントなデザインで、パーティーなどでも大活躍すること間違いなし。

ハワイアンブレス

ハワイアンジュエリー ハワイアン ブレスレット 刻印無料 

ハワイの神聖な花であるプルメリアと、波のモチーフが彫りこまれたハワイアンジュエリーブレスレッド。
ローズゴールドの色味とデザインがよく合います。
名前やメッセージを刻印してくれるサービスも嬉しいですね!

チェーンネックレス

ネックレス チェーン サージカルステンレス製 

金属アレルギーの方にも安心とされるサージカルステンレスのチェーン。
ベネチアデザインは、カジュアルにもきれいめにも使いやすく、アラフォー世代におすすめ。
お気に入りのペンダントトップを付けてもいいですね!

アメリカンピアス


アメリカン ピアス ステンレスピアス キュービックジルコニア 

シンプルでありながらフェミニンで存在感のあるデザイン。
動くたびに揺れる一粒の輝くジルコニアが素敵ですね。
サイズが4種類あるので好みの大きさを選べます。

フルエタニティリング

ステンレスリング キュービックジルコニア エタニティ

華奢なリングに一周キュービックジルコニアが石留めされています。
小さくても輝きの強いジルコニアが、さりげない華やかさを演出!
上品で女性らしい王道のデザインですね。

ボリュームリング

リング レディース スクリュー サージカルステンレス 

クラシカルな雰囲気のスクリューラインを描いたリング。
ねじりデザインの陰影ある表情が上品で女性らしいですね。
ほどよいボリュームがあるので、40代女性にもぴったりの華やかさ!

まとめ

ステンレスジュエリーについてご紹介しました。
参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

スポンサーリンク