昔から人気のあるスキンケアブランド・ニベア。
ニベアの中でも【ニベア青缶】は万能で、近年大人気アイテム。
手や顔だけでなく、体や髪に利用する方法やデメリットなどもご紹介いたします。

スポンサーリンク

ニベア青缶のボディへの使い方

ニベア青缶の基本的な使い方は肌の保湿。
肌へ潤いを与えるスクワランやホホバオイルが配合しているので、
顔や全身へのスキンケアに最適ですね。

顔への基本的な使い方は、ローションや化粧水を使用した後にニベア青缶を少量馴染ませること。
そうすることで、肌のキメが整えられて、化粧のノリがよくなる効果が。
注意点としては、ニベア青缶は少々固めのクリームになるので、肌をこすらないよう薄く伸ばすのがポイント。
厚すぎるとかえってベタついてしまうので、使用する量は少量から調整するのがオススメです。朝は、ニベア青缶を馴染ませた後に軽く油を拭き取ってからメイクをするといいですよ!
裏技としましては次のような使い方も。

  1. テカリ防止に…洗顔後の化粧水の後にニベア青缶をのせることで、肌から分泌された油分不足を補ってテカリ防止に。
  2. メイク直しに…メイクが崩れてしまった時のメイク直しに、ニベア青缶が活躍!
    崩れが気になる部分に薄く伸ばしてからティッシュで軽く拭き取ってからファンデーションを重ねると、しっとり肌に馴染んで綺麗なメイクが復活するとのこと。
  3. 唇のパックに…肌だけでなく唇にも良いニベア青缶。乾燥などで荒れた唇に、白くなるくらいのニベア青缶を厚塗りして数分放置。その後に優しく拭き取ると、しっとり柔らかい唇が完成します♪
  4. ネイルケアに…爪にニベア青缶を塗ることで、乾燥による二枚爪の防止になったり、光沢のある爪にしてくれます。
  5. ボディーマッサージに…体にへは入浴中に使用するのがオススメ。青缶を湯舟に浮かべ温めることでクリームが柔らかくなって伸びが良くなります。それを使って、全身をマッサージをしましょう。

最後にシャワーで洗い流すと、しっとりと潤いのある肌に変身!!

髪への使い方とデメリット

ニベア青缶は、全身の肌にだけでなく髪への使用もできます。
濡れた髪にニベア青缶を薄く馴染ませると、ドライヤーの熱から髪を保護し、しっとりと落ち着かせます。
また、乾いた髪につけることで、ヘアワックスのようにボリュームを抑えてまとまりやすい髪に。
ただし、オイル効果があるので、つけすぎるとベタベタしてしまうので使用量には気を付けましょう。
しかし、保湿効果のあるからというメリットだけでなく、デメリットも。
ニベア青缶を髪につけることで次のようなデメリットがあります。

カラーやパーマがやりにくくなる?

ニベアクリームの成分にある「マイクロクリスタリンワックス」「パラフィン」という成分が、カラーを染まりにくくしたり、パーマがかかりにくくさせてしまうことも。
これらの成分は、シャンプーで落ちにくい特徴があって、ヘアワックスや化粧品に使用されている成分です。
しっかりと洗い流せは全く問題がないのですが、カラーやパーマの数日前から注意しておいた方が良さそうですね。

ドライヤーとの併用は注意が必要!

アウトバストリートメント(お風呂上りの濡れた髪にニベア青缶を塗ってドライヤーをかけること)に長期間使用すると、髪が傷んでしまうことも!
ニベア青缶をドライヤー前に使用することによって、髪がサラサラになります。
でも、これは実は一時的なこととも言われています。
ニベアが剥がれる時にキューティクルも一緒に剥がれてしまう=髪が痛むということも考えられるそうです。
髪に使用する時には、メリット・デメリットの様子を見ながら使用するのが良いですね!

 


ニベア クリーム 大缶 169g さくらももこ

限定品の「さくももこさんデザイン」も!
温かみのあるイラストで可愛いですね。

使い終わった後も缶が使える!

青缶をアクセサリーケースに使うのが人気。
程よい大きさで綺麗なブルーなので、小物入れとしても最適ですね。
持ち運びにも便利。
ピルケースや裁縫道具の携帯ケースとしても!

 

View this post on Instagram

 

田上茉奈さん(@22__mana)がシェアした投稿

出典・Instagram

まとめ

ニベア青缶のボディケア方法と、髪に使う場合のメリット・デメリットについてご紹介いたしました。
参考にしてもらえると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク