Pocket

「本」は、小学生へのプレゼントとしてとても良いですよね。
おもちゃなどをプレゼントするよりも為になりそうで、他人の子供にあげるなら親ウケも良さそうです。
でも、子供向けの本を選ぶのは難しいもの。
そこで、小学校低学年の子供(特に女の子)にオススメの本を、小学校の先生に聞いてきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

小学校低学年女子にオススメの本

早速紹介していきます。

1、きょうはなんのひ?

きょうはなんのひ?/瀬田貞二/林明子

2、不思議の国のアリス(しかけえほん)

親子のほのぼのした暖かい世界観が素敵な本です。
私も小学生の時に読んで、今でも心に残っています。
続きが気になって、最後まで一気に読んでしまう楽しい物語。


不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

こちらは、普段は中々本を読まないというお子様にもオススメ!
繊細な仕掛けに、夢中になれそうですね。

3、ジャッキーのいもうと(くまのがっこう)

ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

大人気の「くまのがっこう」シリーズ。
センスあふれる色使いが印象的な「あだちなみ」さんの挿絵と、可愛らしいハートフルな物語。
夢のある素敵な世界観が楽しめます。
私も娘に買ってあげてから、一緒に何度も読みました^ ^。

4、そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッド (こどものとも絵本) [ なかやみわ ]

5、学校では教えてくれない大切なことシリーズ

学校では教えてくれない大切なこと 8時間の使い方  

ラストでわかりやすく説明してくれるので、楽しく理解しやすいです。
熱中して最後まで読む子が多いようですね。
うちの子も読後に、すぐ実践しようと頑張っていました。
このシリーズは、でれも良い内容でオススメ!

6、人のからだのおはなし

人のからだのおはなし 低学年 (おはなしドリル)

子供にわかりやすく、興味をひくように構成されていて、楽しく学べる本^ ^。
この「おはなしドリル」シリーズは、「科学」「宇宙」など様々な種類もあってどれもオススメです。
お勉強系の本をあげたい時にぴったりのシリーズですね!

7、りんごかもしれない

絵本 りんごかもしれない ヨシタケシンスケ

発想が面白くて、絵も素敵な本。
様々な角度から物を見たり、可能性を考えたりという発想が学べそうですね。
大人も引き込まれて楽しめる本です。
うちの子供も夢中で何度も読んでいました^ ^。

8、おしりたんていシリーズ

おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル)

大人気のおしりたんていシリーズ。
顔がお尻という設定だけでも面白いですね^ ^
ストーリーもイラストもとても楽しい!
絵がとっても細かく描かれていて、隅から隅まで楽しめます。

9、ハーブ魔女のふしきなレシピ

ハーブ魔女のふしぎなレシピ/あんびるやすこ

心温まる優しくて可愛いお話のシリーズ。
女の子らしさ全開の世界観が楽しめる本ですね。
ハーブの知識も学べます。

10、小さなスプーンおばさん

小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ)

プーンおばさんのたくましさと明るさに癒される本です。
スプーンサイズになっても、家事などをてきぱきこなす姿が素敵!
大人が読んでも楽しめるので、お子さんと二人で感想を言い合うのも楽しいですね^ ^。

まとめ

小学校低学年の女の子向け本をまとめてみました。
参考にしていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました!

オススメ記事

 

スポンサーリンク